2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

391.1

SRM

もうちょっとでできそうと思っていたら、本当にできました、というお話。 1000 問題を再掲しておくと、long配列全体としての最小公倍数を維持したまま、先頭から順に可能な限り小さな約数に変えていくという問題。 今までに分かっていたことは、素因数分解を…

391.1

書き忘れてた...。 250 小文字の英字からなる文字列が複数個与えられて、ある文字列から別の文字列へのマッピングが存在するペアの数を答えよという問題。マッピングが存在するのは、ある文字列の特定の文字と、別の文字列の特定の文字が、必ず同じ場所に存…

Round2

また250サブミットできなかった...。 250 有向グラフが与えられるので、双方向に枝がある場所を単方向にするという処理を施して、閉路がなくせるかどうかを判定せよ、という問題。 実は双方向の枝は両方向に除去しても影響しない(うまく除去すれば必ず閉路を…

Round1

午前3時開始で、部屋の再割り当てがあった後チャレンジフェーズ。最近事故が多過ぎやしませんか?ついでにいうとマシン再起動とか途中で入ったりもう...。(これの影響は皆無でしたが。) 250 欲しい靴の値段が与えられて、他の靴を買うとそれにつけられた値引…

Qual Round 2

アルゴリズム部門の予選。550位まで抜けられるのの2回目。1回目は諸事情により不参加。来週の同じ時間から本選が始まるので、時間調整の意味も兼ねて。 最初はコンパイルできないとサーバに言われたらしく15分延長があって、結果表示の終盤でサーバダウン。…

390.1

自己ベスト更新。コンディションは良くないと思っていたけれど、結局コンディションは結果には影響しないんだなぁと...。負の相関があるかも知れないけど。 250 ある数NをKの倍数にするためには、何回繰り返せば良いか、という問題。 moduloで計算してlong程…