2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

346.1

SRM

明日のための肩慣らし。 250 A以上B以下の整数で、指定された整数すべての倍数になっているものの数を答えよ、という問題。 Bを超えるまで、指定された整数群の最小公倍数を求めていくだけ。超えなければ除算すれば該当するものの数が分かる。 500 整数配列…

ICFPC 2011

注:コンテスト直後に殴り書いた記事をちょっと修正して公開しました。はてな使い方良く分かってない...。 今年はコンテスト主催側に参加させてもらっていました。コンテスト期間中にすることがなくて悲しいというか、実質一月前から一週間くらい前までの期間…

519.1

1000に挑もうとしたら、出題されなくて、1000よりも難しい900が出題された...。 250 一ビットずつ操作して数を作ることを考えるとき、AからBまでの数を作らないといけないとして、途中経過で登場する最大の数を答えよ、という問題。操作の手順が与えられる。…

518.1

負け犬というか、一度たりとも勝ったことなかったや...。 250 文字列が与えられるので、好きな文字を削除して、辞書順で一番大きい文字列を作成せよ、という問題。 文字列全体を見て、一番遅い文字(引き分けなら前にあるヤツ)を拾い、それまでの文字列を捨て…

517.1

解けなかったのにレートが上がるとみじめな気分になる。 250 ある数が与えられる。数Aに対してある操作を行うと、2以上の値にBとCに分割され、A=B*Cが成り立つ。このとき、BとCとして可能なペアが複数ある場合、そのうちのどれか一つにランダムに決定される…

345.1

SRM

難易度がおかしいセット...。 250 x軸y軸に沿って道がある。x軸に沿ってy座標が奇数のところではx軸方向にマイナスの向きにしか進めず、y軸に沿ってx座標が奇数のところではy軸方向にマイナスの方向にしか進めず、それ以外は逆向きにしか進めない。目的地ま…

344.1

SRM

前のセットがつながらないので...。ちょっとひどいセット...。 250 バレーボールの勝った試合数・負けた試合数・取ったセット数・取られたセット数が与えられるので、元の試合結果を復元せよ、という問題。 復元できる条件として、勝った試合のうち、高々1試…