2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

412.1

またまたでました、非英語圏いじめ。というか他の作業しながらだったし、長文だったしで、やる気なし。惰性で続けるのが良くないのは分かってはいるんだけどね。いい加減適正レーティングを算出できないかな。個人的には1600くらいが適正だと思っている。(他…

GCJ 2008 Round 1B

Round 1A の問題が比較的ぬるめに設定されていて、ボーダーがおおよそ分かっていたので、小さい入力だけ全部力技で通せばいいや、という感じでスタート。40点で148位という結構微妙なスコア...。 A N本の木の座標が与えられる。木は格子点上にある。任意の3…

411.1

前回分は取り戻した感じ。目減りしてはいるけれども。 250 ある文字列群のpermutationを組み合わせてできる文字列から、元の文字列を類推し、一致していない文字数を答えよ、という問題。 要はi文字目からj文字目がどの文字列のpermutationでどれくらい違っ…

410.1

久し振りに0点取った。久し振りってほど久し振りじゃないかも知れないけれど。それにしても、これのデフォルトの日付って、何時になったらその日になるんだろう? 250 N個のノードの連結関係が与えられて、K個の代表元が与えられる。代表元間での結合がない…

2008 Qual

GCJ

終わってた。出したものは通っていたっぽい。きっと今なら好き勝手コメントしていいに違いない。別にこれで失格になったりしないだろう。多分。サブミットした時間遅かったし、2問しか解いてないから、1742位でしたよと。全部で6000人ちょっと通過しているっ…

GCJ 2008 Qualification Round

取り敢えず今朝8時から始まって、今飽きたところ。問題について書くと色々とまずいので、表面上の話だけ。 システム 基本的にICPCみたいな感じで、標準入力(ファイルでもいいけど)をパースして、必要なデータを読んで、標準出力(ファイル)に結果を返す。フォ…

224.1

SRM

ちょっと重いセットだったので途中まで...。 250 Nステップ目にはN個のNとN-1個のN-1と...1個の1を出力する、という数列がある時に、K番目に出力されている数を答えよ、という問題。 各ステップではN*(N+1)/2個出力されるので、今が何回目のステップかを求め…

223.1

SRM

気分が乗らない時にプログラミングするような習慣を身に付けようとか思ったり思わなかったり。 250 自分の持ち点の一部を賭けて、うまくいったらその分もらい、失敗したらその分失う、という状況で、自分と他の二人の持ち点と、他の二人が賭ける点数が与えら…

ICFP contest 2008 終了のお知らせ

NHC

配布されているLiveCDのKDesktopがSIGABRTするせいで、何も見えないというか、描画がおかしくなるため、LiveCDは使いものになりません。VMWareとか使えば動くらしいけど、実機で動かない時点でやる気になれないでしょうが。SIGABRTしない時もあるけど、そう…

409.1

難易度が異常に高かった気がしたが、簡単な問題に手を出していなかっただけな気もする...。 250 ある文字列群を含む文字列のうち、文字列群のi番目が存在する位置Piがj番目が存在する位置Pjと比べて、i 600 nCk通りのテストをちょうど均等に分割できるm人以…

408.1

再サブミットとチャレンジミス。正確には再サブミットしたからチャレンジもミスした、という悪循環だと思うけど、思いたいけど...。 250 一回使うと1短くなるろうそくをN日目にN本ともすという作業をするとき、何日この作業を続けられるか答えよという問題。…