2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

657.1

出題者性格悪いなぁ。 250 三人組を作りたいが、役割がそれぞれあって、どれができる人がどれだけ、みたいな感じで指定されるので、最大何グループ作れるか答えよ、という問題。 愚直に条件を満たす割り当てが可能かバイナリサーチするだけ。条件が間違うと…

2015 Round 1A

起きたら終わっていました。 A とあるものを減らす人と増やす人がいる。増やす人は好き勝手に増やす。減らす人も好き勝手に減らす場合、少なくともいくつ減らしたか、また、減らす人は常に同じペースで減らしたとする場合、少なくともいくつ減らしたか、をそ…

656.1

世間の人と価値観が違いすぎるのかも知れない。 250 N個のものからランダムに1個選ぶ操作を繰り返していく。前のよりもindexが後ろのを選んだら失敗で終了。このとき、選んだもののスコアの合計値の期待値を答えよ、という問題。 普通にメモ付き探索するだけ…

655.1

適度にやる気なくしていたら、比較的いい問題がきた。 250 N*Nの盤面をK*Kの区画を塗る操作を延々と繰り返して、目的の塗り方にできるか答えよ、という問題。 とにかくK*Kの同じ色の区画があれば、そこをそう塗る前はどんな状態でもいいので、そんな感じで一…