2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

568.1

問題悪くないのに結果だけ見るとダメなセット。 250 3色のボールが混じった箱がいくつかある。それぞれの箱に複数の色のボールが入っていないように移動させるとき、最小で何個移動させる必要があるか答えよ、という問題。 テンプレやるだけ。 500 一部穴の…

567.1

はずれセット。 250 整数Aと整数Bの積が平方数になるような組は何通りあるか答えよ、という問題。 AとBの範囲がそれぞれ与えられる。1以外の平方数を約数に持たない整数について、平方数倍した結果Aの範囲にある個数とBの範囲にある個数を乗じていって、和を…

Codeforces 40C

CF

点Aを中心とする半径1,2,3,...,Nの同心円と、点Bを中心とする半径1,2,3,...,Mの同心円がある。点Aと点Bの距離がDのとき、これらの同心円によっていくつの面が作られるか答えよ、という問題。 取り敢えずM個の同心円があるとして、N個の同心円を点Aを中心に書…

566.1

かなり良く作られてるセット。 250 線分がいくつか与えられるので、端点をどのように移動させても線分が交差しないように線分を取り除く方法は何通りあるか答えよ、という問題。 全部の線分が一つの頂点を共有するケースと、三角形が一つあるケース、線分が…

390.1

SRM

頭の悪さが良く分かるセット。 250 ある整数Nが与えられるので、たくさん並べて結合し、Kの倍数にしたい。何回結合すれば良いか答えよ、という問題。 Nの桁数だけシフトしてNを足すという操作を繰り返す。この間にKで割った余りを覚えておけば良い。ループし…