2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Codeforces 127

最低ラインを維持するのに必死な負け犬。 A 上下対象かつ左右対称なバイナリ正方行列のうち、1が隣接しないものを考える。1の数がK個あるもののうち、最小のサイズを答えよ、という問題。 基本的には1と0を交互に敷き詰めるのが最適配置で、それ以下のKであ…

367.1

SRM

サブミットできなかった...。 250 ある整数が与えられるので、それ以上の整数である数字を含むものを答えよ、という問題。 一の位が一周するまで全部試すだけ。整数が大きいのでBigIntegerでも使えば良い。 500 開始位置と長さが与えられるので、その区間の…

547.1

int溢れするコード書くとかセンスなさ過ぎる。 250 N階建ての建物とM階建ての建物のそれぞれからランダムに階を選んでロープを張るとき、ロープの長さの期待値を答えよ、という問題。 N*M通り試すとTLEするので、ロープの傾きについて考えつつやる。傾きが分…

366.1

SRM

新しいキーボード効果。(簡単セット) 250 音量を指定された量だけ増やすか減らすかできる状況で、上限値を越えることなく、最後の状態の音量をできるだけ大きくしたい。当然負の音量は実現できない。最終状態の最大音量を求めよ、という問題。 到達可能な音…

365.1

SRM

やるやる言ってやってない。 300 半径Rの円の円周上にある格子点の数を答えよ、という問題。 求め方の式が与えられているので、それを実装するだけ。(疑ってはいけない。)基本的には素因数分解するのと、int溢れに気を付けるのと...。 500 ある整数の集合が…

Codeforces 125

頭悪すぎやしませんかね...。 A 1ステップでA個のものがK*A+B個になるとするとき、1個のものがNステップで増えた数以上にT個のものから開始して増やすには、何ステップ必要か、という問題。 T個よりたくさんになるのにかかる最小ステップ数を計算する。その…

546.1

要リハビリ。腐ったものは元に戻らない気もするが...。 250 A以上B以下の整数で、特定のビットパターンを含むものの数を答えよ、という問題。 ビットパターンは先頭が1のものだけ。ビットパターンを左シフトして、0で埋めたものと1で埋めたものでビットパタ…

Codeforces 124

正答者数で配点が変動するシステム。補正としては適切な気もするけれど、順位変動が凄く気持ち悪い。 A ある文字列の部分文字列(連続である必要はないが順番を変えてはいけない)のうち、辞書順で一番後ろのものを答えよ、という問題。 後ろから見ていって、…

GCJ 2012 Round 3

参加しない方が良かったのでは、というくらいやる気が感じられなかった...。 A 見てない。 B 六角形グリッドの問題なので放置。面倒そう? C 食料品の日持ち日数と一日分の値段が与えられる。一回の注文にかかるコストとトータルの予算が与えられるとき、ど…

545.1

頭が腐ってる...。 275 ある文字列よりも辞書順で後ろなもので、文字の反転の個数が指定された数以上のものの最初の文字列を答えよ、という問題。 全探索しつつ枝を刈る。 500 指定された範囲の二次元格子上に同一直線状にK点取る方法は何通りあるか答えよ、…

TCO 2012 Round 2C

能力相応の完敗につき、敗退。 300 N都市を巡回するときに、一番近い都市を貪欲に選択することを考える。一つの道だけコストを変更して妨害することを考えるとき、移動コストの総計の最大値を答えよ、という問題。 全部の道について、影響が出るような改変(…