2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

197.1

SRM

250 チェスのナイトの動きで、与えられた点すべてに移動できる点をすべて答えよという問題。 候補の地点は最初の点から移動できる8点で、それぞれについて残りの点に移動できるかどうかを判定すればおしまい。 600 グラフ上で始点から終点までのパスの取り得…

196.1

SRM

level3が単純実装系なので、点数のバランスがおかしい気のする問題セット。 250 整数配列が与えられて、その連続する四つの要素に対して、未満、以上、以上、未満、という関係にならず、その配列の要素の過半数よりも大きい最小の整数を答えよという問題。 …

195.1

SRM

気を取り直して...。 250 Div2の500と同じ問題。基本的に。 500 状態iから状態i+1への遷移をボタンを押すたびに行う機械がある。最後の状態からは最初の状態に戻るようになっている。また各状態に到達した時に音が鳴るか鳴らないかの情報が与えられる。この…

195.2

SRM

今までで一番簡単な問題セットかも知れない。Div2と言われてもさほど驚かない。...と言ってしまうと言い過ぎかも。 本当にDiv2でしたよ...。セット選択を間違えた...。 250 整数Nを一番近いMの倍数に丸めよ、という問題。できるだけ大きい方に丸める。 要はN…

194.1

SRM

昨日の続き。 1000 問題を再掲しておく。ある島から別の島へ移動するコストの最小値を求めたい。チケットは同時に3枚までしか持てず、値段は島ごとによって異なる。各チケットは、いくつかの使い方ができて、ある島から別の島への遷移のうちのいずれかに使用…

194.1

SRM

SRM193はないっぽい。 250 カードが三枚からなる手を複数渡されるので、それからスコアを計算して最大の手を答えよという問題。Aは1か11で、JQKは10.3枚とも同じなら30.5点で31点より上はない。 書いてある通りに実装しましょう。 500 mod2の状況で、整数が…

373.1

250 文字列が与えられて、空白文字の箇所で改行を入れても良い状況で、指定された矩形の中に表示できる最大のフォントサイズを答えよという問題。 横幅からはみ出さないように改行を入れるなり、一行の文字数を全部試すなりして、最大のフォントサイズを計算…

192.1

SRM

250 ある文字列の各桁を整数倍した上で、もう一つの文字列との共通部分文字列のうち最長のものの長さを答えよという問題。 書いてある通りに実装すればおしまい。 500 ある行列の非ゼロ整数固有値に対する固有ベクトルを答えよという問題。ただし、固有ベク…

191.1

SRM

問題セットを解き終わる頃には250点問題が何であったか大抵忘れている気がする...。 250 重さがすべて異なるN個の箱があり、二つの箱のペアすべてについて、軽い方の重さが与えられる。このとき指定した箱の重さを答えよという問題。ただし、指定する箱の重…

190.1

SRM

個人的には結構好きなタイプのセットかも。 250 部分的に隠された文字列が与えられるので、候補の中から該当するものが一つに絞れる場合にはそれを答えよという問題。ただし、同じ文字が複数ある場合に、一部だけ隠されているということはない。 26文字のう…

189.1

SRM

250 ある整数の領域を最大値が1000で最小値が0になるように変換せよ、という問題。 単純にdoubleだとうまくいかないために、四捨五入を適当にやる必要があるんだと思う。微調整すればdoubleでもうまくいくと思うけれど。 600 inputの後にoutputの処理がある…

372.1

250 車が道を譲る規則が与えられるので、特定の車が出てくるのが何番目か答えよという問題。 煩雑な規則を読みとって、サンプルが通れば多分おしまい。 500 ある数字の特定の桁を書き換えて、11の倍数にする。このとき書き換えた量だけコストが発生し、使え…

188.1

SRM

昔やった気がする...。 250 アンケートの結果を%表示で渡されるので、アンケートを行った人数として最小のものを答えよという問題。 単純に割り算でやると微妙に精度が足りなかったりするので、値の範囲を考えつつ掛け算にしましょうという問題。しかもint…

187.1

SRM

別IPからログインすると前のIPが追い出されるんだろうか? 300 文字列のうち、英数字と@と-からなる最後の部分のうちで、-のみでないものを切り出し、-を消して答えよという問題。 わざわざ面倒に書いてあるけれど、最初から-を全部つぶして、関係ない文字を…

371.1

人間としてやってはいけないくらいひどいスコア...。夜やるのやめようかな、とは思う。 250 長方形の左したから螺旋を書いたときの、最後の点の座標を求めよという問題。 取り敢えず一周すると縦横が2ずつ減るので、最後の調整をすればおしまい。 500 二つの…

186.1

SRM

250 トークン列が与えられるので、制限文字数ごとに改行した上で整形して答えよという問題。 取り敢えずトークンを追加してみて制限を越えるようならば、今までの文字で一行とする、とやればおしまい。 500 テキストの中から禁止ワードを見付けて、それを伏…

185.1

SRM

250 ある文字列の部分文字列のうち、前半と後半で違いが高々k文字しかないものの最長の長さを答えよという問題。 全部で50文字しかないので一通り試してみればおしまい。 550 無向グラフが与えられるので、オイラー閉路を指定された規則にしたがって作成せよ…

184.1

SRM

この前のは壊滅的に間違っていた...。概ねうまくいくけれど、完全には動作しないルーチンを書くことが多い気がする今日この頃...。 250 ある距離を移動するのにかかる時間は、2回の移動の結果が得られていればそれを利用して見積もることができる。N回の移動…

370.1

結果を見ずに書いてみる。 250 N個のマーブルを箱から取り出す時に全部同じ色になる確率を求めよという問題。あ個の中身の内訳は与えられる。 すべての色について何通り可能か計算して、全体から無作為に取り出す方法で割ればいいんじゃないかなぁ?精度の問…

369.1

SRM

何もなかった。昨日のメモ。 250 AとBからなる文字列にそれぞれが出現していい回数とそれぞれが連続して出現していい回数が与えられるので、その時に作れる文字列の最大長さを答えよという問題。 出現回数の少ない文字を1文字ずつ並べると、その文字の間に極…

183.1

SRM

250 テニスのポイント取得者がサーバかレシーバで与えられるので、最初のセットのスコアを答えよという問題。 適当にサーバを交代させつつ計算すればおしまい。 675 N点が与えられるのでそれを内包する最小の円の半径を求めよという問題。 N点のうちの任意の…

182.1

SRM

250 30分連続で走って15分休憩する鹿を一定速度で追いかけた時、何分後に追い付くかを求めよという問題。 取り敢えず最初の45分を1分ずつ試して、距離が開いてしまわなければいつか追い付く。距離は100k程度で45分に1ずつは減るので、4.5Mステップ実行すれば…

368.1

久し振りに全滅。チャレンジで25点確保したけれど、調子に乗らないで50点で我慢しておけば良かったなぁ...。 250 盤面上に書かれた数字だけ上下左右に移動して、落ちるまでの移動回数を答えよという問題。盤面には穴があるし、無限ループする場合は-1を返す…

181.1

SRM

Div1の過去問はサブミット数が少ない上に解く人のレーティングが高めなので、チャレンジの余地がほとんどないのが難点。しかもシステムテスト通るまでやってるし。 300 金庫の開け方が与えられるので、規則に従ってダイヤルを回す時、全部で何度回せば良いか…