2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

626.1

思考停止してたので解けるわけない。 250 なんか変なサイコロを二人が振るので、Aさんの目の合計の方が大きかったよ、という情報から、Aさんの目の期待値を求めよ、という問題。 条件付確率の問題。やるだけ。 600 有向グラフが与えられるので、目的地までの…

625.1

最近のSRMは問題がつまらない。答え自明なのに実装できなくて解けないからだけど。 250 文字列が入力で与えられるので、ランダムに文字を並べ替えたときに、回文になっている確率を求めよ、という問題。 実装あるのみ...。とても重たい...。 500 二次元盤面…

624.1

なんかイマイチなセットだった。 250 長さがまちまちのものがあって、長くすることはできる状況で、K本同じ長さのものを作るときに、必要な長さの追加量の最小値をそれぞれのKについて求めて、XORした結果を返せという問題。 適当に最適化してやるだけ。 450…

TCO 2014 Round 2B

相変わらず良く分からない問題を出すなぁ...。 350 スイッチのオンオフをして、目的の状態を順番に作っていきたい。最小何回のオンオフが必要か答えよ、という問題。 なんか頑張れば良さそうに見える。切り替えるときに、いかについでに切り替えておくか、み…

623.1

出題意図が分からない...。 300 N*Nの盤面に二種類の果物がいくつか置いてある。果物を空いているマスに動かすことにより、矩形領域の中を特定の果物だけにしたい。そのような矩形領域の面積の最大値を答えよ、という問題。 取り敢えず矩形領域を全部探索し…