2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

170.1

SRM

250 漸化式が与えられるので、N番目の項を求めよという問題。ただし10で割った余りを答える。計算機では負の数の割り算の余りは負になるが、正になるように補正する。 普通に計算すればおしまいだけれど、最初の方の項は規則に従わなかったりするので、そこ…

171.1

SRM

難易度が上がってきた気がする今日この頃。解けなくなってくると明らかに間違っている他人のルーチンを落として帰ってきたりして...。 300 複数人からなるチームの、各人の順位が与えられるので、それらの上位5人の合計からチーム順にを決める。同点の場合は…

169.1

SRM

250 マインスイーパの地雷の位置が与えられるので、9x9の盤面を答えよ、という問題。 本当は配列に一つ一つ配置して、いくつ隣接しているかを計算すべきなんだろうけれど、9x9の位置について、3x3方向に地雷があるかどうかを毎回処理した方がルーチン自体は…

168.1

SRM

250 同じ数の1-9の数字と0からなる異なる二つの数の差から、0でない桁を取った時に残る値が与えられるので、取り除いた桁を答えよ、という問題。 値の範囲が10000くらいなので、100M通り全部計算してみてもTLEはしないので、それでおしまいな問題。真に賢く…

167.1

SRM

250 線分上における、複数の物体の移動速度と移動方向が与えられる。すべての物体が線分から外に出るまでの間、線分上のどの地点に物体があるかを文字列にして順次列挙せよ、という問題。 単純にシミュレーションして、サンプルが通ればおしまい。 750 コー…

166.1

SRM

250 数字の配列が与えられるので、2進数にした時に1の数が少ないものが前にくる、という条件を足した上で小さい順にソートせよという問題。 Comparatorをちゃんと使えれば早いんだろうなぁと思いつつ、いずれにせよクラスを実装しないといけないので、実はバ…

165.1

SRM

TCCC?何それ?食べられるの? 250 1つ1msかかるタスクがたくさんあるとき、それを分担作業してやると最も早く終わるのは何人でやるときか答えよという問題。ただし全員の間でコミュニケーションしなくてはならない。 コミュニケーションはN*(N-1)/2回発生す…

164.1

SRM

300 ユーザの本名が与えられるので、規則に従ってユーザアカウントに使用する名前を答えよという問題。ただし既に使われているユーザアカウントが与えられるので、それにないもので最初にマッチしたものを答える。ユーザの本名として不適切な場合はダメ。 ユ…

163.1

SRM

TCCCのためにSRMはしばらくお休みらしいので、過去問をひたすら解く日々が続きそう。 250 じゃんけんの相手のパターンが与えられるので、自分が特定のパターンで手を出す場合何勝できるかを答えよという問題。最初の二回はグーで、後は相手が二回同じのを出…

363.1

250 N人の人が円卓に座っている状態で、握手をしようとする時、全員が必ず誰か一人とだけ握手する方法は何通りあるかという問題。ただし他人の手と交差するような握手はできない。 Aさんを中心に考えて全員と握手する場合、テーブルの右側にx人で左側にy人い…

162.1

SRM

一昨日のSRM362の結果が無効化されたので、カッとなってやった。 250 長方形の紙の二辺と、長方形の箱の二辺が与えられるので、紙を折りたたんで箱の中に入れる時に必要な折りたたみ回数を答えよという問題。ただし8回よりも多い場合には-1を返すこと。 折り…

161.1

SRM

300 ある二項演算の結果のテーブルが二つ与えられ、それとは別に写像が一つ与えられる状況において、m(a@b)!=m(a)~m(b)なるa,bの組をすべて答えよという問題。@,~が先の二項演算で、mは写像。 単純に全通り計算するだけ。なんで300点問題なのかがかなり不明…

362.1

SRM

1000 問題の意味を解釈し損ねているっぽいために、サンプルすら通らない。新規に何かを定義しようとしている問題の場合、その定義するものが直感的なものでないと、さらに英語の理解能力が落ちるんじゃなかろうか。特に1000点問題は英語の意味すら分からない…

362.1

眠いので、全然吟味せず。こういうことやるから...。 250 点数Nが与えられるので、そのN点を任意に配置してできる正方形の最大数を答えよという問題。 取り敢えず、全体が正方形になるように配置した後、残った点を辺に沿って配置すればいいんじゃないかなぁ…

160.1

SRM

昨日の続き。 1000 文字列のPermutationを考える。ある文字列のPermutationを元の文字列からの写像と考えた時に、その写像を適用して元に戻るまでの回数が最大となるような文字列を答えよという問題。ただし元の文字列はABCDEF...uvwxyzなる52文字の文字列の…

160.1

SRM

時間がなかったので頭だけ。 250 レースのゴール時間が特定のフォーマットで与えられるので、所要平均時間を答えよという問題。 四捨五入できますか、という点を除けばフォーマットするだけ。 500 パッチワークを特定の規則で作って、最後に使う色を答えよと…

159.1

SRM

余りにもあんまりなので、ちょっと修正。 1000 高々45個の整数が入力で与えられて、そのうちの最大値は使わない。44個から、和が最大値になる組み合わせを作成する。最大22個の組が得られるが、実際に配置できる場合にはせいぜい12組くらいまで(と仮定)。こ…

159.1

SRM

250 N枚のパンを片面ずつ焼ける状況で、M枚のパンを両面焼く。同時に両面焼くことはできない。一面焼く時間が5分の時、全部焼き終わるのは何分後かという問題。 NとMのうち小さい方が実際に焼ける枚数。焼かないといけない枚数は両面なのでM*2枚と考えると、…

361.1

250 白い帽子か黒い帽子のいずれかをかぶっている人達がいて、それぞれが自分以外に白い帽子をかぶっている人数を答える。白い帽子は全部あるか答えよという問題。矛盾する場合は-1を返す。 もし仮に誰かが白い帽子をかぶっているならば、人数-1だけ全員の答…