2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

324.1

SRM

史上最弱セット。 250 文字列が与えられるので、K文字目からL文字取り出して、その鏡像反転を加えるという処理を指定された通りに行った結果を答えよ、という問題。 やるだけ。 500 N人の人の現在位置が与えられる。全員が他の人と会うために移動するとき、…

507.1

自分の頭の悪さを嫌というほど痛感した...。 250 見てない。 500 1x1x1のキューブがN個、LxLxLのキューブがK個与えられるので、直方体に詰め込むとき、一番小さい体積を答えよ、という問題。 N+L*L*L*K以上の体積を持つ直方体を全部調べる。LxLxLのキューブ…

323.1

SRM

やったことあるのに、全然ダメだった...。 250 二点間に標識がいくつか置いてある。標識には両方の点からの距離が書かれているが、どちらからの距離か分からない。ある点からスタートして、標識が出てきた順に与えられるので、どちらからの距離であったか一…

322.1

SRM

見覚えがあった...。 250 能力Pの人がK人いるグループがいくつか与えられる。ある仕事を複数の人でやるとき、一番能力の低い人と同じ能力でしか仕事ができなくなるとして、能力と人数の積の最大値を求めよ、という問題。 それぞれの能力について、その能力以…

321.1

SRM

もうちょっと慎重にやりませんか? 250 矩形が与えられるので、指定された面積になるように、軸平行な切断を行うとき、何回切断する必要があるか答えよ、という問題。 高々2回切ればいいのはさておき...。指定された面積を二つの整数の積に分割して、元の矩…

Round 1A

3時間だろうし、半分くらい解ければ通るから適当にやればいいや、と思っていたら2時間半で色々とひどい目にあいました。 A ゲームをN回以下やったら、その時の勝率がちょうどP%で、その前の履歴を含めても全体の勝率はちょうどQ%になった。という証言は正…

320.1

SRM

普通に考えて250が一番難しいセット。間違いやすいという意味でも。 250 二つの数が階乗を複数個含む形式で与えられるので、どちらが大きいか判定せよ、という問題。 階乗の数がたくさんある場合は削る。ただし0の階乗は1なのでその補正を入れる。後は階乗が…

319.1

SRM

比較的順当なセット。良くできている気がする。 250 2列に並んでいる全部で20個の席のうち、座れるかどうかが与えられる。3人で座るとき、距離の和の最小値を答えよ、という問題。 探索するだけ。 500 1からNまでの相異なる値を挿入してできた二分探索木の形…

504.5.1

SRM504がうまくいかなかったのはlimitのせいじゃなかったよ、という主張なのだろうか? 250 末尾が4または7の数字を足し合わせて、整数Nを作るとき、最小で何個足し算すれば良いか、という問題。 取り敢えず10個以上使う必要はなさそうなので、それぞれ10個…

318.1

SRM

かなり良くできているセット。 250 コストTで固定距離Dを移動できる移動方法と、任意の距離を距離と等しいコストで移動できる移動方法があるとき、目的地へ移動するのにかかる最小コストを求めよ、という問題。 前者の移動を使うには、T 600 盤面に書かれた…

317.1

SRM

修行しないとダメらしい...。 250 A以上B以下の整数のうち、左右どちらから読んでも同じ値になるものはいくつあるか答えよ、という問題。 前半分を全探索すればおしまい。ただし、奇数長と偶数長の両方を調べる。 500 金券がもらえる時間が与えられる。換金…

TCO 2011 Qualification Round 1

大敗...。 250 N人の集団に対して、この中に嘘つきは少なくとも何人いるか、という問いを行った結果が与えられるので、何人が嘘つきか答えよ、という問題。矛盾するときはその旨答える。 K人の嘘つきがいるとすると、Kよりも大きい値を答えた人間がちょうどK…

UTPC 2011

年々ひどくなっていく...。もうやめたら、ってくらいひどいスコア。実装重め...。 E N個のタスクが渡される。それぞれのタスクにはかかる時間と、締め切りが与えられるので、締め切りまでに終わらせることができるタスクの数を最大化せよ、という問題。 締め…

506.1

ライブラリゲーに時間食われた...。 250 2個あるものをマージするときに、大きい方の性質が生き残る(同じ大きさならどちらかが生き残る)として、N個のものを2個ずつマージしていった結果、最終的に残る性質として可能なものは何個あるか答えよ、という問題。…

GCJ 2011 Qualification Round

GCJ

今年は普通な問題しか出ていないというか、やさしめ。終わる前から通ったりとか。 A ロボットが2つあり、それらが行動したログが与えられるので、かかった最小時間を答えよ、という問題。 片方のロボットが行動するとき、自分が前にした行動からその動作にか…

505.1

知識レスなセットだったのですばらしいと思います。 300 矩形領域に縦にN-1本、横にM-1本の線を引いて、N*Mの領域に分割する。領域の面積が分かっている部分が指定されるので、後何か所分かれば、全体の面積が分かるか答えよ、という問題。 長方形の頂点にな…