2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

395.1

SRM

まだまだいけそう。 250 二次元盤面上を目的地に向かって移動することを考える。上下左右の移動コストと斜め四方向の移動コストが与えられるので、最小コストを答えよ、という問題。 取り敢えず目的地の座標のXとYの合計値が奇数なら、少なくとも一度は上下…

577.1

おもしろくなかった。 250 N人をK個の部屋に得点順に分ける。K人ずつ拾って、ランダムにアサイン。自分がいる部屋の得点の平均点の期待値を答えよ、という問題。 実装やりましょうって問題。自分がいる部屋の人数が固定か否かで分岐。固定なら、自分以外のラ…

TCO 2013 Round 2B

完敗...。 250 3種類の木をそれぞれの種類ごとに直線状に等間隔に木を植えたい。座標が整数になるように並べるとき、種類に関係なく一番近くにある木の距離の可能な最大値を答えよ、という問題。 ある二種類の木の距離が一箇所決まると、その二種類の木の最…

394.1

SRM

まだまだ解ける問題の出てる時代。 250 文字列が与えられる。K文字までならば削除して良いので、登場回数が一番多い文字と一番少ない文字の登場回数の差分の最小値を求めよ、という問題。 一番多い登場回数と一番少ない登場回数を決めて、その範囲にないもの…

576.1

かなりひどいことになった...。 256 上下方向にはKマス進める状態でDFSするときに、目的に到達できる最小のKを答えよ、という問題。左右には1マス移動のみ。 Kを順番に探索やるだけ。 576 整数配列があるので、長さLの区間でカバーするが、カバーするときに…

575.1

重みのないグラフで最小費用流を使うときは、ダイクストラのループを途中で打ち切ってしまっていいはず...。そもそも最大流ライブラリを整備するべき...。 250 ある整数から始めて、交互にその整数の1とその整数以外の約数を引くという操作を適用していく。…