2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

574.1

やれることはやったので仕方ない。 275 0以外の数字からなる整数が二つある。それぞれに対して交互に、上下反転させるか、10で割る処理を適用したとき、一方が他方に必ず一致させることができるかどうかを答えよ、という問題。 要は先頭か末尾を削ることしか…

[NHC][CF] Codeforces 176.1

都合が良いので参加してみた。D以降は知らない。 A 1からNまでのPermutationで、二回適用すると逆順になるものを答えよ、という問題。 長さが0か1のときだけできて、4つずつ外側に足してく感じになる。 B 1からNまでの整数が順番に並んでいる。2個ずつ分割し…

573.1

250 整数配列が与えられる。三つずつのグループに分割するとき、最大値と最小値の和がN以上になるグループは最大いくつ作れるか答えよ、という問題。 貪欲にやる感じ。一番でかい要素と、N以上になる最小の要素と、その間の一番小さい要素、を取り除けるだけ…

572.1

最近練習してたせいで、間違えて250から開くなど...。 250 ある文字列の先頭K文字と末尾K文字が同じになるように書き換えたい。何文字書き換える必要があるか答えよ、という問題。 取り敢えず適当にBFSしてやれば良さそうな感じ。実は文字列長からKを引いた…

393.1

SRM

慎重にやるだけ...。できれば苦労しないけど...。 250 K人の対象に対してすべてに順位付けをして投票する。各投票について順位が一番上の対象に投票されているとみなして集計し、過半数を取得した対象があればそれに決定し、そうでなければ最小得票数の対象…

392.1

SRM

まぐれ当たりはよろしくないので、慎重にやるべき...。 250 一つだけ*を含む文字列が二つある。*は任意の文字列とみなして良いとき、二つの文字列が同じ文字列であるならば、それを満たす一番短い文字列を答えよ、という問題。 やるだけのはずだけれど、正解…