2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3056

PKU

円卓に偶数人の人が並んでいて、それぞれが飲み物の入ったグラスを持っている。手が他の組と交差しないように二人一組で乾杯を行うとき、同じ飲み物を持った組は最大でいくつ作れるか、という問題。 典型的なDPなので、何も考えずにやれば人数NについてN^3く…

471.1

多分ノーコンテスト。 250 2で割っていって、最初に素数じゃないのが出てくるのがD回目以降のもののうち、N以下で最大の素数を答えよ、という問題。 素数を全部列挙してから考えると終わらないので、SQRT(N)個くらいだけ素数を用意しておいて、素数判定を毎…

3055

PKU

100桁程度の整数が二つ与えられる。それらの整数の各桁にあらわれる数字の集合が等しい場合、それらをfriendとする。また、片方の整数の隣接する2つの桁の数字について、片方を+1し残りを-1した結果できる整数(先頭の0は除く)が、他方の整数とfriendであれば…

Google Code Jam 2010 Round 1A

寝坊して、45分くらい遅刻して、15分前には諦めてた...。 適当にやったのが落ちたけど、通過する程度のスコア。 A NxNの盤面に二色の石が置かれているので、これを右寄せにする操作をした後に、K個以上並んでいる色があるかどうか答えよ、という問題。 愚直…

470.1

良くできたセットですね。 250 16個のものから任意のものを交互に取り出す。お互いに取り出さないといけないものが別々に指定されており、先に条件を満たした方の勝ちとする。同時なら引き分け。このとき、お互いが最適に取り出すとして、結果を答えよ、とい…

1338

PKU

煽りにとっても弱いです。 2,3,5以外の素数を約数に持たない数のうち、最初の1500個を求めよ、という問題。 1から始めて、2,3,5倍したものをPriorityQueueのようなものに追加していくだけ。何も考えずにやるとint溢れするのでlongでやればいい。 別解募集中…

TCO 2010 Qualification Round 2

通らないと思ってたら通った。実装系だとまずまず戦えるっぽい。 250 税金が発生するシチュエーションで、転売をして儲けることのできる最高額を答えよ、という問題。 取り敢えず一番安くかって、一番高く売る、というのを利益が出る限り続けるだけ。 500 セ…

469.1

最近問題セットがおんなじような感じ。 250 N*Mの椅子の並びから、使えない椅子がいくつか与えられるので、二つ横並びで席を確保する方法は何通りあるか答えよ、という問題。 全部の方法から、使えない椅子を含むものを引くだけらしい。使える部分を全部吟味…

TCO 2010 Qualification Round 1 (本番)

TCO

キャンセルになったのを24時間後にやったヤツなんだけれど、参加していないのでやってみた。抜けるだけなら...、という感じ。 250 0と1からなる文字列を、隣接するもののスワップ処理をして昇順か降順にソートしたい。最小何回のスワップで実現できるか、と…

TCO 2010 Qualification Round 1

TCO

キャンセルになったけれど、メモくらいは残しておいてあげてもいいかなぁ、的な。 250 DNAの断片がいくつか与えられるので、ペアになっているものがないように選ぶことができる最大数を答えよ、という問題。 ある二つがペアになっているならば、それらは他の…