2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM438.1

頭の悪さが良く分かった。何回目か、という問題はさておき。レートの適正化が進んでいくのはいい傾向。 300 [A,B]なる区間について考えるとき、含んではいけない数の集合が与えられる。このとき、各整数について、自分を含む区間の数が少ない順にソートせよ…

1528

PKU

正整数Nが与えられるので、自分以外の約数の総和を求めよ、という問題。 ルートNまで求めれば良さそうと思ったけれど、計算量的には全部計算して良かったらしい。むしろ1の扱いが面倒になるので、全部計算した方が良かったらしい。

1521

PKU

ある文字列を文字単位で圧縮することを考える。ある文字のバイナリ表現が他の文字のバイナリ表現の接頭辞にならないように割り当てるとき、何ビット必要か答えよ、という問題。 ハフマン木を作るだけの問題。PriorityQueueに各文字の出現回数を入れておいて…

1520

PKU

数字と文字列が混ざった配列が与えられるので、数字と文字列を別々にソートせよ、という問題。 数字の要素をBigIntegerにして、文字列をtoLowerCaseメソッドに食わせて、別々に比較するだけ。バブルソートでも通った。

1519

PKU

一桁になるまで、各桁の和を返す関数を適用した結果を答えよ、という問題。 どうせ入力がint溢れするんでしょ?という感じ。

1505

PKU

整数配列でタスクの大きさが与えられる。K個の連続するタスクに分割するとき、一つの連続するタスクに含まれるタスクの合計が最大のものを最小にするような分割を答えよ、という問題。連続するタスクには少なくとも一つのタスクが含まれる。複数の分割が可能…

1504

PKU

整数のペアが与えられるので、文字列として反転してから和を求めて、文字列として反転してからの値を答えよ、という問題。 StringBufferのreverseメソッド(Stringクラスにないのはなぜだろう?)を使えば文字列反転ができて、整数の大きさが書いてないのでBig…

1503

PKU

整数列が与えられるので、合計を答えよ、という問題。 BigIntegerを使えば一発です。自前で実装しようかと思ったけどやめた。

1496

PKU

アルファベットからなる文字列が与えられる。i番目の文字がi+1番目の文字よりもアルファベット順で必ず前になるもののみを考えるとき、与えられた文字列が何番目か答えよ、という問題。 文字の長さが5文字以内なので、整数にエンコードして、全部HashMapに入…

1493

PKU

二つの物体が入力として与えられるので、できるだけ近付けたときに残る空白の数を答えよ、という問題。 二つの物体はかなり綺麗な形状で入力される。各行について、空白の数を数えて、一番少ない行の分だけスライドできるので、全部の空白からスライドした分…

1492

PKU

整数配列が与えられるので、広義増加列と広義減少列が交互に並ぶとして、それぞれの平均長を求めよ、という問題。 実装あるのみ。面倒なだけなのでスキップされるタイプの問題なんだろうなぁ。printfをテストした感じ。