2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

399.1

最後の300番台。 250 使ってはいけない整数のリストが与えられて、ある整数Nに一番積がちかくなるような三つの正整数の組を答えよという問題。 使えない整数の範囲は1000以下で、Nも1000以下なので、1001の3乗くらいのループを回す。N以下しか見ていなかった…

398.1

若干上向き、でもまずいよなぁ。 250 xを2回とyを2回使って、間3か所に+-*の演算のいずれかを入れる。演算は常に左を優先する。このとき値がNに一致するのは何通りあるか答えよ、という問題。 いかに全探索を速く実装できますか、という問題。頭を使うところ…

397.1

プログラマ失格。500解くまで他の問題に手を出しちゃダメだろうと思う。明後日までにちゃんと解け。 250 整数配列を連続するk個の要素を反転させるという操作でソートを行う時に必要なステップ数を答えよという問題。 要素数が8までなので、どうやっても大丈…

214.1

SRM

風邪っぽくて他の作業が全然はかどらないので...。つまらない問題セット。 250 文字列をどこでハイフン区切りにできるかという辞書が与えられるので、ハイフン区切りの文字列を正しく訂正せよという問題。ハイフンを入れる場所があるなら、一番近い場所に移…

213.1

SRM

250 タクシーの料金体系が与えられるので、各分に進んだ距離から料金を計算せよという問題。 4マス進むか、分間1マス以下の速度で1分移動するかによって、課金されるシステム。最初の1回以下については初乗りが適用。以降は端数を考慮しつつ計算する。 1マス…

212.1

SRM

ちょっと前にやろうとしたらアリーナにつながらなくなって頓挫していたセット。難易度のばらつきがひどすぎます。 250 最近N試合の結果が与えられるので、一番勝率の良いのはA試合前までで、一番勝率の悪いのはB試合前まで、というのを求めよという問題。な…

Nimの必勝法

取り敢えず答えさえ分かっていればいくらでも証明できるものだなぁ、という感じ。 Nimとは、N個の整数列が与えられたときに、0ではない要素を一つ選び、好きなだけ小さくするという操作を交互にやって、最終的にN個すべてを0にしたプレイヤーが勝ち、という…

396.1

250 文字列Sが与えられるので、S[i]=S[i+p]なる周期的な文字列にSを書き換えるとき、pが与えられた値以下にするには、何文字書き換える必要があるか答えよという問題。 周期が決まれば、N文字おきに文字を拾い、その中で一番多く出てくる文字に変更すること…

211.1

SRM

中途半端にストーリーを作ろうとして問題が無駄に長くなっているひどいセット...。読解力のテストと実装力のテストともいう。得るものは非常に少ないので、お勧めはしません。 250 辞書の中の単語のうち、与えられた単語と一番近いもので、最初のものを答え…

210.1

SRM

前回気付いていたものの、書き忘れ。古い問題セットが復活していた。 250 ドット抜き記法でIPアドレスが与えられたときに、可能なIPアドレスをすべて答えよという問題。 すべての箇所にドットを入れてみて、うまくいったら正解。O(N^3)回すだけで、後はちょ…