2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

486.1

幾何はライブラリが必要なので困る。 300 整数Xが与えられたときに、X*X、X+X、X-X、X/X、のいずれかにXを置き換えることができる。このとき、できるだけ少ない置換回数で、目的の整数Yにする方法を答えよ、という問題。複数ある場合は辞書順で最初のものを…

1639

PKU

ある特定の1点から出ている辺に使える本数の制約があるときのMSTを計算せよ、という問題。 辺の選択を全パターン試す。ツリーにならないケースがあるのでちゃんと書く必要がある。

485.1

なんかテストランが間違ってたセット。 250 等差数列に対して、偶数を2で割り続けた結果の数列が与えられるので、元の数列を復元せよ、という問題。 先頭二つを全パターン試して、問題がないかチェックするだけ。 500 見てない。 1000 凸包が二つ与えられる…

1679

PKU

無向グラフが与えられるので、MSTのコストを求めたい。またMSTがユニークかどうか知りたい。という感じの問題。 MSTのコストはプリムでもクラスカルでもいいので適当に求めることができる。その後、使用した辺を一通り除去してみてもMSTのコストが変わらなけ…

1663

PKU

二次元空間上に規則的に数字を並べるので、与えられた座標に相当する数字を答えよ、という問題。 規則が二つしかないので、それに応じた数字を答えるだけ。

484.1

SRM

550 スタックに4種類のものを詰め込む。上のL個が同じ種類のものだった場合には、L個まとめて取り出すことができるとする。このとき、N個のものを詰め込むときに、最終的に全部取り出せるようなパターンは何通りあるか答えよ、という問題。 取り敢えず、全部…

484.1

250 整数xの各桁の数字を足したときの和をs(x)とするとき、s(x)*s(x)=s(x*x)なるxはいくつあるか求めよ、という問題。 キャリーが出るとおかしくなるらしいので、各桁の数字が3以下のものについて全探索するだけらしい。x*xの上限が10^18程度なので、xの各桁…