2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

372.1

SRM

今出したら瞬殺されるレベル...。 250 与えられた規則に従ってシミュレーションした結果を答えよ、という問題。 やるだけ。 500 整数が与えられるので、ある桁の値について+1するか-1する操作を指定された回数行った結果、到達できる11の倍数の個数を答えよ…

553.1

アルゴリズムって感じではなく、簡潔にコード書きましょうってコンテストになりつつある。 250 たくさんの0が入っているスタックがある。正の整数をスタックに積む操作と、スタックから二つ要素を取り出して足した結果をスタックに積む操作の列が与えられる…

552.1

ちょっと実装が重いとすぐこれだ...。 250 三色のボールがそれぞれいくつかずつあって、同じ色が隣り合わないように一辺の長さがNの正三角形に並べることを考える。このとき正三角形はいくつ作れるか、という問題。 基本的には同じ数ずつ必要だが、時々1個余…

371.1

SRM

リハビリ...。 250 W*Hの大きさの盤面を螺旋状に移動したときの、最後の位置を答えよ、という問題。 一番外側を一周したところで、問題サイズを2ずつ小さくして考えることができるので、再帰的にやる。最終的にはWかHのいずれかが高々2になっているので、パ…

551.1

入力のコーナーケースは全部試すくらいの注意が必要。さすがに全部はムリなので、どれが考慮すべきなのか適切に見極めることが...。 250 文字列が与えられるので、隣接する文字のスワップを指定された回数だけして良いので、特定の文字ができるだけ連続する…