2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3027

PKU

ある整数をA進数で表記した時と、その整数をX倍したものをB進数で表記した時が同じ文字列になるものを、指定された範囲で求めよという問題。 実装するだけの英語読解問題。

465.1

なんとも...。 250 N点のうちから二点選び、そこを中心として正方形を2つ配置する。2つの正方形が接しても良いが重ならないようにするとき、中心点と、正方形の辺の長さ(整数)の組は何通りあるか答えよ、という問題。 2点間の距離に応じて、置けるかどうかを…

3025

PKU

円が複数個与えられる。交わる円はくっついていると判定し、間接的にくっついているものも含めてグループに分ける。最大のグループには円がいくつ含まれるか答えよ、という問題。 最初は直接くっついているものだけ判定してWAだったので、BFSに変更しただけ。

464.1

結構正統派な問題の気がする。 250 N桁の整数のうち、i桁目からj桁目までの整数の積を考える。これがすべて異なるものを小さい方から数え、K番目を答えよ、という問題。 結局使っていい数字が2-9になるような感じなのだけれど、1桁のときは例外処理しないと…

3024

PKU

N人の人が、M人ずつG個のグループに分かれている。一人の人は必ず二つのグループに属しているが、同じ二つのグループに属していることはなく、任意の二つのグループについて両方に属している人が一人いる。Nが与えられるので、このようなMとGが存在するかど…

3021

PKU

原点から半径Rの円周上に移動するのにかかる最小ステップ数を求めよという問題。移動は何通りかできるが、いずれも、x方向およびy方向に整数値だけしか移動できない。 円弧上の格子点全部について、BFSするだけ。TLEするかと思ったらそんなことはなかった。

3020

PKU

重なってもはみ出しても良いので1x2のタイルで目的の形状をカバーするとき、最低何枚必要か答えよ、という問題。 目的の形状の横幅が10なので、二列について2^20通り試すというのを全部やれば良い。縦幅が40とかなので、40*2^20だけテストケース分かかるので…

3018

PKU

D次元の箱が複数個与えられるので、目的の箱をいくつの箱の中に入れ子にできるか答えよ、という問題。 箱に入るかどうかは、D辺それぞれが厳密に大きくなるようなPermutationが存在すること。つまりソートしてやって、前から順番に比較すれば良い。 この性質…

463.1

TopCoderの理念としては結構バランス良いセット。250は90%くらいで500は50%くらいで1000はどうでもいい、とかだった気がする。 250 N個の物体に識別番号を振るとき、それぞれに対して値を振っていい範囲が指定されている。何通りの振り方があるか答えよ、と…