2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

381.1

SRM

リハビリのリハビリ...。 250 サイコロを振って合計値がKになるまでの回数の期待値を答えよ、という問題。 サンプルが通るように適当に過去6個分の期待値から次の期待値を更新してやるだけ。 500 二つの整数配列が与えられる。一つ目のものに以下の操作をや…

Codeforces 138.1

Codeforcesって何が面白いんだろう??? A ()[]からなる文字列で、それぞれの括弧の対応が取れている文字列について、一番[をたくさん含むものを答えよ、という問題。 parseしましょう系。完全に慣れの問題。やったことないと色々と大変。 B 文字列が二つ与…

380.1

SRM

250 右方向に進まないといけないナイトのコマが、4通りの移動を少なくとも一回ずつする状況で、二次元盤面上を最長移動するときの移動回数を答えよ、という問題。移動回数が少ないときはすべての移動をする必要はない。 めんどくさい条件分岐するだけ。多分4…

379.1

SRM

数学...。 250 商品が売れる最大の価格とそのときにかかるコストが与えられる。利益を最大化する売値を求めよ、という問題。 最大の価格それぞれについて試すだけ。 500 直方体の中に、一辺が2のべき乗の長さの立方体を入れることを考える。それぞれの大きさ…

378.1

SRM

作業。 250 N個の宣言がある。それぞれKi個が正しいと主張しているので、正しいものの最大値として可能なものを答えよ、という問題。 0からNまで全部試してやるだけ。 500 整数係数のN次式が与えられるので、整数解をすべて列挙せよ、という問題。 0乗の係数…

556.1

500が解けないのは頭悪いから。 250 それぞれの地点に点数が割り当てられていて、その点に到達したときに現在の得点に対してXORされる。地点間の隣接関係が与えられるので、開始点から自由に移動して良いとき、得点の最大値を答えよ、という問題。 得点の範…

377.1

SRM

行列乗算セット。ライブラリを書くことになった件...。 250 二次元盤面上の指定された矩形領域内の格子点を頂点とする正方形は何通りあるか答えよ、という問題。 軸平行なものと、傾いているものを別々にカウントするだけ。いずれもできるだけ左下に固定して…

376.1

SRM

メモしたくもないやるだけセット。 250 盤面を移動できるルールが与えられるので、指定されたステップないで到達できる点の数を答えよ、という問題。 BFSするだけ。 500 盤面の遷移情報が与えられるので、Kステップ後の状態を答えよ、という問題。 遷移行列…

375.1

SRM

はずれセット。 250 数字が与えられるので、後ろに好きな数字を足してよいので、与えられた数字のどの桁の数でも割り切れる数のうち最小のものを答えよ、という問題。 一桁の整数の最小公倍数は2520なので、せいぜい4桁追加してやれば十分。追加する桁数を小…

374.1

SRM

実装セット。 275 指定されたルールを実装して文字列をソートせよ、という問題。 英語読んでやるだけ。 500 二次元盤面上にある指定された文字の領域のサイズが指定された大きさ以上のものについて、それを囲む最小の長方形の中心点を列挙せよ、という問題。…

373.1

SRM

実装セット...。 250 矩形領域の中に規則に従って文字を配置することを考える。可能な文字サイズの最大値を答えよ、という問題。 可能な文字サイズを順番に試すだけ...。 500 N個の点が等速直線運動移動しているときに、区間[0,W]の間において、幅Kの点のな…

555.1

今の難易度の状態で全部解けたら最後のSRMにしよう。 255 0と1からなる文字列を、5のべき乗の文字列に分割するとき、可能な最小の個数を求めよ、という問題。 5のべき乗の文字列を一通り用意しておいてDPやるだけ。ダイクストラでもなんでもいいけど。 555 …

554.1

解ける問題を落とすのはどうかと思う。 250 二種類の石を交互に積んでいくことを考える。石の数と大きさが与えられるので、積むことのできる高さは何通りあるか答えよ、という問題。 二種類といいつつ同じ大きさのときはどちらを先に積んでも同じ。片方の石…