2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

441.1

0点連続中。 250 N個の数字からなるPermutationが与えられるので、それと一番差分が少ないPermutationのうち、Permutationを導出可能なものとの差分の数を答えよ、という問題。導出については式が与えられる。 良くある問題らしいが、初出なので全く分からな…

1552

PKU

正整数が複数個重複なく与えられるので、他の要素のうちどれかの二倍になっている要素はいくつあるか答えよ、という問題。 なんとなくプログラム書いてみました、という感じ。上限値が99とのことなので、大きさ100のテーブルを持っておいた。

1549

PKU

8角形の板が複数個与えられる。各辺には色が塗られている。好きな順番に好きな角度回転させて一列に並べるとき、隣接する辺は同じ色でなくてはならない。また隣接は循環する。各色に点数が与えられているとき、隣接する辺に塗られている点数の合計値のうち最…

1548

PKU

右か下にしか移動できないロボットが左上に複数台配置されている。ゴミの置かれた位置が複数個与えられるので、すべてのゴミを回収するのに必要なロボットの最小数を答えよ、という問題。 右にゴミがある限り右に移動し、なくなったら下に移動する、というgr…

1547

PKU

N人の名前と、所持しているものの量が与えられる。最初は全員均等な量を持っていて、一人が別の一人から少し奪った後の状況が与えられているとするとき、誰が誰から取ったか答えよ、という問題。 単に持っている量の最大値と最小値の人の名前を探すだけ。

1546

PKU

基数がAの数を基数がBに変換して答えよ、という問題。ただし文字数が7文字を超過したらERRORと答える。 BigIntegerを使えば一瞬。

1543

PKU

a^3=b^3+c^3+d^3かつ1

440.1

中学生からやり直せ、といわれた感じ。二次方程式が解けなかった。 250 下方向の速度だけ保存する状況で坂を下るボールがある。(なぜか横方向は適当な速度が常に得られる。)坂を下り切るまでの時間と坂の形状が与えられるので、重力加速度を求めよ、という問…

439.1

やるべきことはやって、全然ダメだっただけ。すっきりした。 250 N個の1リットルの水の入った容器が与えられる。同じ容量の容器二つは任意にマージすることができるとするとき、K個以下にマージするにはいくつ1リットルの水の入った容器を追加する必要がある…