2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

531.1

500にトラップがあった模様? 300 N個のものから、全部一回以上使い、使ったらM回は休ませて、P回のシーケンスを作る方法は何通りあるか答えよ、という問題。 全部一回以上という条件を無視すると、比較的簡単にできるので、後は、N個でそれやったところから…

Facebook HC 2012 Round 1

NHC

問題は悪くないのに、なんで...、っていうもったいないコンテスト感。 A 目的地に向かってマンハッタン距離で最短になるように移動することを考える。スタート地点からある点を経由してゴールするときの最短距離での移動方法がK通りのとき、最短距離として可…

Facebook HC Qualification Round

NHC

今年もやってきましたひどいコンテスト頂上決定戦。 A 文字列を指定された矩形の中に収めるとき、一文字の最大の大きさとして可能な正方形のサイズを答えよ、という問題。 大きさをバイナリサーチする。大きさが決まれば文字数が決定できるので、それにフィ…

Codeforces 104

今年に入ってからBetaでなくなったようで。 A 0と1からなる同じ長さの文字列が二つある。スワップまたは書き換えの処理を最小回数行って、同じ文字列にせよ、という問題。 違っている数と、違い方を調べる。違い方は2通りしかないので、そのうち大きい方(小…

530.1

なぜかやたらと難しいのに低配点...。チャレンジフェーズなんてなかった...。 250 見てない。 500 見てない。 900 ある配列をソートした結果と、そのときに値が変動した分量が与えられるので、元の配列として可能なものは何通りか答えよ、という問題。元の配…

529.1

なんか悲惨なセットだった...。 250 文字列とローマ数字のペアが与えられるのでソートせよ、という問題。 ローマ数字の種類が少ないので、全部整数に変換するテーブルを作っておけば、後は普通にソートするだけ。 600 良く分からない処理が与えられるので、…

Codeforces 9D

CF

良く見たらDiv2の問題でしたよ、と。 問題 二分探索木のうち、ノード数Nで深さK以上のものの個数を答えよ、という問題。 解答例 DPするだけ。ノードがA個あるとき、左右に適当に振り分ける方法はA通りで、それぞれの部分木の深さは高々ノード数となるので、…