2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

538.1

あんまり面白い問題じゃなかったから、レート稼ぎにいけば良かったなぁ...。 250 上下左右の移動だけで、指定された点を全部通って、指定された点のどこかをゴールにするようなパスの長さが、偶数になり得るか、奇数になり得るか答えよ、という問題。 パスの…

最小費用流のかいつまんだ(いい加減な)説明

Lib

ソースも図もないけれど、ライブラリのお話。 対象とする人 ダイクストラより重たいものは(ry。(ダイクストラ、と言われて分かる人。)賢い人向けのもっと専門的な説明はいくらでもあるので、いい加減だなぁ、うさんくさいなぁ、と思う場合はそちらをどうぞ。…

537.1

やるだけ。できないけど。 275 AとBの線形結合でできる値をすべて作れるようなXとYの組のうち、Xが指定された値のものは何通りあるか答えよ、という問題。 要はXとYでAとBをそれぞれ表現できるか否か。(Xだけで表現できるならYはどうでもいいので無限通り。)…

536.1

三度目の正直。 250 整数配列が与えられるので、K個の要素を選んで平均値に置き換える、という操作を要素が一つになるまで繰り返すとき、最終的にできる値の最大値を答えよ、という問題。 小さい方から二個ずつやれば良いそうです。 500 色々なさいころが与…

535.1

コーナーケースに弱かった...。 250 二つの数の最大公約数と最小公倍数が与えられるので、可能な元の数のペアについて、和が最小になるものの和を答えよ、という問題。 実際には最小公倍数を最大公約数で割って得られる数を求めて、最大公約数が1になるよう…