2007-01-01から1年間の記事一覧

385.1

SRM納め。不完全燃焼。 250 複数の単語を_を間に入れて整形する。作成したい文字幅が与えられるので、_が偏らないように整形したとき、アルファベット順で最初のものを答えよという問題。_が連続する回数の最大値と最小値の差は高々1である。 _の入れられる…

384.1

250 ある情報を得るのに、ユーザグループに所属していて、かつ部屋に入る権限を持っていることが求められるときに、いくつの情報が得られるか答えよという問題。 入れる部屋と所属しているユーザグループにマッチする情報を重複しないようにカウントするだけ…

383.1

自分が仕様を知らないライブラリで、バグってるっぽいルーチンを書かれてもチャレンジする勇気は持てません。 250 棒がいくつか与えられて、何回でも切って良いときに、同じ長さの棒の総長を最大にしたい。ただし、切る時にはコストが必要である。 作成する…

382.1

250が通らない...。 250 一度にK回まで移動できるチェスのナイトを特定のマスに集めるのに必要な回数の最小値を答えよという問題。不可能な場合は-1を返す。 すべてのナイトについて、盤面上の他のマスに移動するコストを積み上げていけば良い。 不可能な場…

381.1

250がサブミットすらできなかった...。 250 サイコロを振って合計がN以上になる回数の期待値を答えよという問題。 直前6回の分の平均に1足していくといいらしい。たまたま帳尻が合うようにしか見えないけれども。 500 二つのリストを追加、削除、修正の処理…

380.1

負け犬...。500が通らない...。 250 チェスのナイトが右向きの4方向にしか進めない状況で、ある大きさの盤面の左下に置いてあるとき、移動できる最大の回数を答えよという問題。ただし移動回数が4回以上の時には4通りすべての移動を少なくとも一度は使わない…

379.1

最近あんまりやっていないなぁ、という気がする。 250 送料をこちらで負担してものを売るとき、いくらまでなら買うという顧客が送料とともに与えられるので、利益を最大化せよという問題。値段はできるだけ小さくすること。 いくらまでなら買う、というすべ…

378.1

レーティング動かず...。結果は250早解きというつまらないセット。250がとても簡単で500がハードコーディングで、1000が謎、というセットは結果だけ見るとつまらないスコアになってしまう気がする、という意味で。 250 X個の記述が真である、という記述が複…

377.1

書き忘れ。 250 頂点が格子点に乗る正方形が与えられた領域の中にいくつ存在するかという問題。 1x1の中に入る正方形は1個、2x2の中に入る正方形は2個、...という風になるので、途中経過がオーバーフローしないように注意しながらループを回せばおしまい。 5…

205.1

SRM

やさしめセットの気がする。 250 文字列から、特定の文字列にマッチするものをカウントする問題。文字列Aが文字列Bにマッチする条件は、文字列Bの各文字を複数回続けてできる文字列のいずれかがAであることとする。 要は、文字列Bがabcだったらa+b+c+に文字…

376.1

250 ある場所から列車がNマス動ける時に、到達できる場所の数を答えよという問題。レールの向きがあっていないと移動できない。 向きに注意して実装しましょう。 500 盤面上にロボットが置いてあり、ロボットが規則にしたがって盤面上に石を置く。隣に移動さ…

375.1

250 ある整数の各桁に出てくる数字で割り切れる、その整数を接頭辞に持つ整数を答えよという問題。 後ろに追加する桁数を計算して、それを0から順に埋めていけばよい。後は条件を満たす最初のものを答える。サンプルが通ればまず問題なさそう。 500 キーボー…

204.1

SRM

類題解いたのに...。 問題セットとしては悪くないと思う。 300 3の累乗の重さのおもりを使って、指定された重さを天秤で測定するには、どうおもりを配置すれば良いか答えよという問題。 3^Nまでのおもりをつかって実現できる重さは3^(N+1)/2なので、それより…

203.1

SRM

325 質問の回答が一番近い人同士をペアにする問題。名前のアルファベット順にペアを作っていくとき、特定の人の相手を答えよという問題。 名前をアルファベット順にソートして、マッチングするだけの問題。 500 数種類のものがいくつか与えられるので、何通…

374.1

人として終わってる間違い...。 275 文字列が与えられるので、文字列を(子音+母音+)という分割をする。その分割リストを元にソートして返す。分割リストをソートした結果で前後を決め、決まらない時はソートする前の状態で比較して結果を決める。 英語読んで…

202.1

SRM

頭悪いなぁ...、と痛感するセット。 250 文字列が複数与えられるので、平均単語長を答えよという問題。ただし文字列+ハイフンで終わる行は次の行とくっつける。単語長にアルファベット以外はカウントしない。 文字列の最後にあるハイフンのうち、直前にアル…

201.1

SRM

250 エレベータに降りた人数と乗った人数が順次与えられる。エレベータに乗れる上限の人数が与えられるので、最初に乗っていた人数の上限と下限を答えよという問題。 最初に乗っていた人数を0と仮定して、降りた直後の人数の最小値と乗った直後の人数の最大…

200.1

SRM

300 窓の大きさと中に書かれている文字が与えられるので、指定された領域に書かれている文字を答えよという問題。 各座標について、一番上にある窓の文字を答えれば良い。何も考えないなら、下から窓をチェックしていって、ヒットすれば上書きというのをやれ…

199.1

SRM

250 一辺の長さがNの正三角形の中に長さ1の正三角形グリッドを描くとき、正三角形は全部でいくつできるかという問題。 単純にカウントするだけの問題。1からNまでの和を求める式を使うとすっきり書けるけれど、世間の人は全部カウントする読めないソース。 5…

198.1

SRM

250 赤と黒のチェックのボードと、コマの配置が与えられるので、コマの乗っていない赤いマスの数を答えよという問題。 すべての座標についてチェックすればおしまいなのだけれど、全体からコマの分を除くのでもいい。 500 下から水が迫ってくる状況で、地上…

197.1

SRM

250 チェスのナイトの動きで、与えられた点すべてに移動できる点をすべて答えよという問題。 候補の地点は最初の点から移動できる8点で、それぞれについて残りの点に移動できるかどうかを判定すればおしまい。 600 グラフ上で始点から終点までのパスの取り得…

196.1

SRM

level3が単純実装系なので、点数のバランスがおかしい気のする問題セット。 250 整数配列が与えられて、その連続する四つの要素に対して、未満、以上、以上、未満、という関係にならず、その配列の要素の過半数よりも大きい最小の整数を答えよという問題。 …

195.1

SRM

気を取り直して...。 250 Div2の500と同じ問題。基本的に。 500 状態iから状態i+1への遷移をボタンを押すたびに行う機械がある。最後の状態からは最初の状態に戻るようになっている。また各状態に到達した時に音が鳴るか鳴らないかの情報が与えられる。この…

195.2

SRM

今までで一番簡単な問題セットかも知れない。Div2と言われてもさほど驚かない。...と言ってしまうと言い過ぎかも。 本当にDiv2でしたよ...。セット選択を間違えた...。 250 整数Nを一番近いMの倍数に丸めよ、という問題。できるだけ大きい方に丸める。 要はN…

194.1

SRM

昨日の続き。 1000 問題を再掲しておく。ある島から別の島へ移動するコストの最小値を求めたい。チケットは同時に3枚までしか持てず、値段は島ごとによって異なる。各チケットは、いくつかの使い方ができて、ある島から別の島への遷移のうちのいずれかに使用…

194.1

SRM

SRM193はないっぽい。 250 カードが三枚からなる手を複数渡されるので、それからスコアを計算して最大の手を答えよという問題。Aは1か11で、JQKは10.3枚とも同じなら30.5点で31点より上はない。 書いてある通りに実装しましょう。 500 mod2の状況で、整数が…

373.1

250 文字列が与えられて、空白文字の箇所で改行を入れても良い状況で、指定された矩形の中に表示できる最大のフォントサイズを答えよという問題。 横幅からはみ出さないように改行を入れるなり、一行の文字数を全部試すなりして、最大のフォントサイズを計算…

192.1

SRM

250 ある文字列の各桁を整数倍した上で、もう一つの文字列との共通部分文字列のうち最長のものの長さを答えよという問題。 書いてある通りに実装すればおしまい。 500 ある行列の非ゼロ整数固有値に対する固有ベクトルを答えよという問題。ただし、固有ベク…

191.1

SRM

問題セットを解き終わる頃には250点問題が何であったか大抵忘れている気がする...。 250 重さがすべて異なるN個の箱があり、二つの箱のペアすべてについて、軽い方の重さが与えられる。このとき指定した箱の重さを答えよという問題。ただし、指定する箱の重…

190.1

SRM

個人的には結構好きなタイプのセットかも。 250 部分的に隠された文字列が与えられるので、候補の中から該当するものが一つに絞れる場合にはそれを答えよという問題。ただし、同じ文字が複数ある場合に、一部だけ隠されているということはない。 26文字のう…