2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

180.1

SRM

ネイティブ以外は知らないよ、という問題セットに見える。問題の質自体はかなり低いっぽいが、英語が煩雑過ぎてスコアが出ないorやる気が出ない。 250 スパムリストが与えられるので、規則に従って新規メールをスパム判定せよという問題。新規メールがスパム…

367.1

250 50桁くらいの整数が与えられるので、Nという数字を含むように加える最小の正整数を答えよという問題。 BigIntegerで0から9まで足してみればおしまい。 500 送信したいデータをオフセットと長さで与えられるときに、最小送信量はどれくらいになるか求めよ…

179.1

SRM

250 人名リストが与えられるので、validなものについてのみ整形しなおして返せ、という問題。 valid判定が煩雑なだけの問題。java.lang.Stringのsplitの仕様を調べないとダメだなぁ、という感じ。スペース区切りにするときにはtrimしてからやる方が良さそう…

178.1

SRM

350 ^^をエスケープシーケンスと考えて、文字列を処理した結果、最終的に得られる文字列をint配列として答えよという問題。 書いてある通りに実装するだけ。特に間違えるポイントもない。 500 ランダム遷移のオートマトンが、長さN以下の入力が等確率で与え…

177.1

SRM

300 ある時点からの時間経過が与えられ、1ミリ秒単位でしか変化しない時計で観測した時に、二つの時点での時計の値が同じか異なるかというものを記録する。このとき、何通りの記録結果が得られるか答えよという問題。 取り敢えずdoubleで精度は足りるらしい…

366.1

250 与えられた整数配列の値だけ、足したり引いたりして、途中経過が0から上限値の間にあるようにした時に、最終的な最大値を答えよという問題。 毎回作れる値を覚えておいて、次を生成するという単純DPでした。 500 ギターと演奏できる曲リストが与えられる…

176.1

SRM

最初の2問しか解いていない気がする...。 250 じゃんけんであいこになるような手を、残り二つが与えられるから答えよ、という問題。ただし手の名前が4パターンあって、それぞれに対して答える。 同じならそのまま、違うならもう一個、というルーチン。両方と…

365.1

300 原点を中心とする円の半径が与えられるので、円周上の点のうち格子点のものの数を答えよという問題。ただし、半径の2乗の約数のうち、4で割った余りが1のものの数から、4で割った余りが3のものの数を引いた値を4倍すると求めることができる。 注釈に従わ…

153.2

SRM

1000 N人のうちK人からなるグループのうちで、一番能率の良いグループを答えよという問題。グループの能率はすべての2人組の能率の和で決まる。 単にN人からK人のグループをどうやって作りますか、という問題だったらしい。うっかり、すべてのグループのスコ…

152.2

SRM

なんとなくDiv2のLevel3が解けるだろうかと...。 1000 文法規則が与えられるので、それに対して入力が正しいか判定せよという問題。間違った最初の位置を返す。 間違ったの定義をちゃんと読めばおしまい。次に欲しいものがなく終わっていたら、文字列の長さ…

175.1

SRM

300 N人の候補者について、順位付けされた投票結果が与えられるので、当選者一人を決定せよという問題。 計算方式は、1位の票数が少ないのから順番に削っていって、過半数になるのが出るまで。同率1位だらけになったら無効になる。 450 本をできるだけ少ない…

174.1

SRM

250 指定された以上の確率で同じ誕生日の人間が複数いるようになる最小の人数を答えよという問題。一年の日数も与えられる。 何も考えずにdoubleで計算しても良かった。 600 整数の区間が文字列で与えられる。一番登場する回数の多いもので最小の整数を答え…

173.1

SRM

分からない問題に時間を割かないとダメだよなぁ、と思いつつ...。 250 アルファベットからなる文字列を母音列と子音列に変換した結果を答えよという問題。 Yだけ例外処理をして、繰り返しを潰しておしまい。正規表現をいかに綺麗に書くかという問題になって…

364.1

久し振りのSRMでしたよと。 300 敵チームにダメージを当てたらプラス、当てられたらマイナス。味方にダメージを当てたらマイナス、という条件で、チーム全体のスコアとチーム内の個人のスコアから適当にソートして整形して出力せよという問題。 ひたすらに面…

172.1

SRM

もう手に負えなくなってきた。 250 現在の正しい時刻と、間違っている時計が指している時刻が与えられる。間違っている時計が1時間にずれる量が与えられるので、次に正しい時を指すまでの時間を答えよという問題。 適当に正負をあわせて計算すればおしまい。…