2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

209.1

SRM

明らかに解ける解けないで線が引かれて、速度勝負のセットになるだろうなぁ、という感じ。 300 オリンピックの種目の1位2位3位の選手の国の名前が文字列で与えられる。最終的に各国の取得したメダルの数をソートして答えよという問題。 伝統的なソート問題。…

208.1

SRM

面倒なセット...。 250 二次元配列が与えられるので、各列の最大値のうち最小のものと、各行の最小値のうち最大のものを答えよという問題。 もしかしたら逆かも知れないけれど、実装あるのみ。 500 NxNの盤面にN個のクイーンを置く。規則にしたがってクイー…

395.1

誤差変動。手が遅いなぁ...。 250 原点から(X,Y)へ移動する際に、縦か横に一マス移動するコストと斜めに一マス移動するコストが与えられる。このとき最小のコストを答えよという問題。 斜めに移動する方が縦に進んで横に進むよりも得するケースと、さらには…

直線の交差判定ライブラリを書いてみる

Lib

時間があったので続き。(本当にあったのかどうかは別として。)そもそも昨日のライブラリ、バグがあって、最初のコンストラクタの最後に、 this.c = c; this.m = m; を入れておかないとダメ。当たり前ですね...。 class Line { Frac x1; Frac y1; Frac x2; Fr…

分数ライブラリを書いてみる

Lib

毎回毎回その場で書くのはいいとして、ベースとなるものがないと同じようなはまりを延々と繰り返すのは目に見えているので、ライブラリを書いてみる。取り敢えず良く使う分数ライブラリから。次は(あれば)直線ライブラリ。(直線ライブラリを作ろうとしたのだ…

394.1

負け犬の遠吠えをする気力すらない負けっぷり。...といいつつ負け惜しみ。 250 ある文字列から、N文字まで除去して良い状況で、同じ文字の出現回数の最大値と最小値との差を最小にせよ、という問題。 一番小さいのをなくすか、一番大きいのを減らすか、とい…

207.1

SRM

次のSRMまで時間があいたので過去問を解いてみる。余り良くないセットだったなぁ...。 250 Nチームのリーグ戦で、チーム間での勝つ確率が与えられるので、最終的に何勝するかを多い順に答えよという問題。 ソートをちゃんと実装しましょうというありがちな問…

393.1

今回からサマータイム。比較的過ごしやすい時間になりました。それでも結構しんどいですが...。 250 N人の候補者がいる時に、優先順序付きで投票を行い、過半数票を得る人が出るまで、得票数の一番少ない人を除去していく、という非常にありがちな問題。 書…

392.1

もうちょっとなんだけどなぁ...。取り敢えず1000に時間が割けるセットが続いているのはいい兆候かも。 250 二つの文字列の中にワイルドカードが1文字ずつあるので、それぞれ任意の文字列に置き換えたときに、一致するかどうか答えよという問題。一致するとき…

206.1

SRM

昔やろうと思って放置していたのをちょっとばかり...。どうやら古いSRMはどんどん消えていく模様。最近のが残っていても一回見た問題ばかりなんだよなぁ...。 250 長文でグダグダ書いてありますが...。5枚のカードのうち3枚と4枚のカードのうち2枚を選択して…