2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Beta2

一回だけかと思ってたら結構続くみたい。 300 0と1からなる二次元配列の2x2のマスを90度どちらかに回転させる操作を行ったとする。前の状態がと後の状態が部分的に伏せられて与えられるので、後の状態として可能なもので辞書順で先頭のものを答えよ、という…

2009 Round2

去年よりも圧倒的に難しくて、これはダメだ、って感じだったけれど、システムテスト後で421位らしい。ほとんど気合い実装で通したとしか言いようがない...。 A 0と1からなる行列が与えられて、行のスワップだけで、下三角行列に変換する最小回数を答えよ、と…

449.1

950は1000よりも難しいと常々...。 250 格子点上に頂点を持つ三角形の二辺の長さが与えられるので、可能な最大面積を答えよ、という問題。 長さから可能なベクトルをすべて求めて、最大になるように面積を全通り計算するだけ。面積の計算はいい加減に覚えた…

GCJ 2009 Round 1A

予想に反して難しい順にソートされていて、しかも点数が逆転してたりする。 A ある整数をN進数に変換し、各桁の二乗和を求める。この操作を繰り返し行ったときに1になるものを求めたい。Nに当てはまる数字群が与えられるとき、最小の整数を答えよ、という問…

448.1

青デビュー。 250 ブラックジャックで、21以上になったらカードを取るのをやめるとするとき、今後取る枚数の期待値を答えよ、という問題。 再帰で解けばいいだけなんだけれど、適切にメモしておかないと間に合わなかったりするとかしないとか。 500 見てない…

GCJ 2009 Qualification Round

昨日の話だけれど、結果出たので。 A 長さ固定の文字列データベースに対してクエリが与えられるので、マッチする件数を答える問題。 クエリのフォーマットをちょっと変換して正規表現でマッチさせるだけ。 B 二次元配列上のデータを与えられた規則でグループ…