2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

237.1

SRM

250 高々三つの矩形のいずれかに含まれる領域の面積を求めよ、という問題。 出てくる座標が各軸6個なので、36個の領域に分けて含まれるかどうか計算するだけ。三つなので、共通の領域についてカウント回数から帳尻を合わせることも可能だけれど、面倒さはさ…

236.1

SRM

ここにダメなケースがあるから注意しないとなぁ、と最初に思っていても、最後にちゃんとチェックしなければ意味ないね、ということを素でやってしまった。 250 N個のものからM番目のものを除いて、次のM番目のものを除いて...、という処理をした後で、最後に…

1015

PKU

グラフと確率が弱いのは自覚しているので(他が強いわけじゃないけど)、PKUに問題を求めて...。昔使ったアカウントでログインできることを確認するのと、ちょっとテストを兼ねて。SRMの昔のあさるのが優先されるので、しばらく続きやる可能性はないけれど。で…

419.1

250 undoのあるコマンド列が与えられるので、最終的な状態を答えよ、という問題。 前から見て行って、undoがあったら該当するコマンドの直前の状態に戻す、という方針が一つ。後ろから見て行って、undoがあったら該当するコマンドまでスキップする、という方…

235.1

SRM

300 複数の目的状態のうち、ダイヤルを右か左に回すときに到達できる最小回転回数を答えよ、という問題。 問題文に整数があふれないように注意することと書いてあり、それがすべて。 400 長方形の紙から重複なく長方形の紙を切り出した後での重心の座標を答…

418.1

明日使うキーボードの動作確認できました。問題文をちゃんと読まないから時間が足りない。解けない問題が出るはずないんだから、ちゃんと見落としがないか確認しないと。 250 N個の数字からM個選ぶくじでK個以上当たっている確率を求めよ、という問題。 全探…

234.1

SRM

クイックソートの存在意義って何だろうと考えみたくなったり。多分、メモリをそんなに食わないのがメリットなんだと思う。マージソートだとコピー領域があると幸せになれるわけだし。 250 N/Dの形式で与えられる分数を、1/Kの和の形に直せという問題。ただし…

233.1

SRM

きっとこの頃の問題セットは簡単だから解けるに違いない、と思ってやるとうまくいくルーチンができていたり...。 250 棒を二点で切るときに、ある長さよりも長い断片が残る確率はどれくらいか答えよという問題。切れる場所は有限個指定される。 全通り試して…

232.1

SRM

久し振りに練習。来週GCJともいう。やっぱり昔のセットは簡単ですね。 250 文字の二次元配列が与えられて、特定の文字列が縦・横・ななめのいずれかに現れる最初の位置を答えよ、という問題。 二次元配列から切り出して、プレフィックスになっているかどうか…

417.1

これはやったらまずいだろう、という方式を避けたくせに、ほとんど同一のことをやった挙句、まずいと思った原因と同じことで間違えた。 250 ある文字列の部分文字列のうち、別の文字列二つとのオーバーラップする部分が多いものを答える問題。(本当はもっと…

自己完結した夢とクイズ

普通、夢は起きると忘れていたりとか、脈絡がなかったりとかするのですが、起きた後もある程度納得がいく話だったので、なんとなく書いてみる。良くあるクイズなのかも?出典があったとしても、自分が聞いた記憶はないし、実際に出題するには少々面倒なので…

416.1

SRM

順位は平凡だったけれど、内容には満足できた問題セットでした。 250 ある整数の次に大きい同じビットカウントの整数を求めよ、という問題。 1と0の配列にしてnext_permutation使うとC++の神ライブラリが答えてくれるそうです。一番下位にある01の位置を探し…