2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MM Round1

マラソンマッチには参加するつもりなかったのですが...。数日前にメールが届いて煽られて参加。Round1は300人が通過するので、適当なものでも通過するんじゃないかなぁと思うのですが、前回とは違って出題者がデバッグ用のGUI(ランダムインプットの生成とア…

CodeCraft

NHC

これは真の意味でのNHCですね...。 取り敢えずPKUの劣化版の予想はあったのでC++でスタート。qsortをやろうとしたらsegvしたので、これはデバッグできないなと思い、Javaに切り換え。1.4までなので、Scannerが使えないので、BufferedReader+StringTokenizer…

389.1

難易度が低め。 なのに1000解けず...。 250 a/bの計算を2のべき乗のみの割り算で近似する。 近似式が与えられるので、その通りに実装しましょう。という問題。 500 ギターの弦の音と、実現したいコードが与えられる。コードは複数の音からなり、少なくとも一…

388.1

500が通らない症候群。 250 N以下の正整数で、素数の約数がK以下のものの数を答えよという問題。 Nが小さいのでどうやってもいいらしい。素数を作って素数の倍数の値について約数を更新する、というルーチンにしてみた。Nが1Mくらいでも大丈夫なんじゃないか…

387.1

思った以上に大幅に落ちた。 人が少ない日本時間の朝開催。 300 マーブルが複数の箱に複数の数だけ入っている。一つの色は一つの箱に入り、他の色が入らないようにしたい。ただし一つだけ何が入ってもいい箱がある。このときいくつの箱の中身を動かせばこの…

386.1

時間が後5分あればなぁ...。 250 データベースのprimary keyの集合となりうるもので、最小のサイズと最大のサイズを答えよという問題。各要素はcharである。 全ての組み合わせを、部分集合がprimary keyにならないように計算するだけ。 500 与えられた点集合…