2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

407.1

今回は250と500の早解きセットでした。チャレンジの余地は若干あったらしいけれど、なかったようなもの。 250 部下のいない人の給料を1、それ以外の人の給料を直属の部下の給料の総和、とするとき、全員の給料の合計を答えよという問題。 単純に実装するだけ…

406.1

前回はお金がついてるSRMだったので落ちるかと思ったら落ちなかったけれど、4連続上がった後は必ず落ちるという法則の方は残っているようで...。そういう余計なことを考えるからこそ自分の首を絞めているような気はする。取り敢えずお金かかってると手続きが…

405.1

250 現在のディレクトリと、対象ファイルのフルパスが与えられるので、相対パスを答えよという問題。そういうファイルシステムと縁のない人のために長文解説付き。 まじめに英語読まないとできないことはなかったのだけれど、一応読んでみた。結局/でsplitし…

222.1

SRM

確率も解けない。 250 ある数をNで端数切り上げで割って、その合計を答えよ、という問題。 文字列配列中の各文字列の出現回数をNで割る。 500 始点から終点まで移動するときに、道を横切る最小の回数を答えよという問題。 道を横切らずに移動できる区域に適…

221.1

SRM

ちゃんと真面目に考えてから実装しましょうね、という回。余りに手抜きを試してしまった...。 250 与えられた二つの整数A,BからA*k%B=1なるkを求めよ、という問題。 Bが小さいのでBまでループ回すだけ。実際にはもっとごちゃごちゃした問題だけれど、これさ…

220.1

SRM

300 文字列の中から、数字の部分を切り出して、大きいもの半分を答えよ、という問題。 要は数字以外の文字の連続するもので切るだけ。split使えば一瞬。ソートして返すルーチンが必要だったりもするけれど。 500 Hearts(ゲーム)のルールに従ってスコアを答え…

219.1

SRM

1000の方が500よりも簡単な気がしてならない問題セット。というか1000のはまりポイントが分からない...。 250 ある規則に従って、一番良いメニューを答えよという問題。規則は、Aをできるだけ(大きく|小さく)する、同点ならBについて...、というのが与えられ…

404.1

同じ日に二件書くというのもいかがなものか。BigIntegerの問題が出ると有利とされているJavaですが、今回はJavaのライブラリを使うと正解できない(と思われている)問題が出ました。500から始めて、250に逃げて、500をやっぱりやるという感じ。途中で頭の切り…

218.1

SRM

昨日の続き。ひどい問題だった...。 750 一回の勝負での勝率をPとしたときの、今までの対戦成績A勝B敗を実現する確率Qから、Pの期待値を計算し、残りN試合でK勝する確率を求めよという問題。 勝った場合はA+1勝B敗として、N-1試合でK-1勝する確率を、負けた…

218.1

SRM

変則セット。精度問題は解けないんだなぁとつくづく思った。 200 ページの大きさが与えられて、実際のデータ量が指定された時に、無駄にされている量を答えよ、みたいな問題。 ページの大きさで割った値のceilにページの大きさをかけて、実際のデータ量を引…