2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Webdav

かねてよりWebdavで勝手に.htaccessを編集されたら嫌だなぁと思っていました。何も考えずに設定すると、rootを所有者にして書き込み権限をなしにしておいても、上書きはできないものの、削除して新規に作成するということが、apacheユーザがディレクトリの所…

360.1

日付が変わっても最新の日記を書こうとすると前日の分に書かされそうになる件について。0時からのイベントは今日の日記です。 250 数字がたくさん並んでいるテーブルがあって、同じ列や行から2個取らないようにしつつ、できるだけたくさん数を取る。その場合…

ICFP 2007

NHC

昨日までの三日間、色々と失いながらもやっていたのを、一晩寝かせてから書いておこうかなぁと。去年はまずまず順調だったけれど、今年はやや微妙気味。出遅れたのが一番致命的だったし、やり残した感が強過ぎる。何よりもアルゴリズムとかデータ構造ってい…

359.1

ICFPの裏番組。吟味時間薄いや。 250 (level1) ハードディスクが複数あって、壊れる確率がそれぞれ与えられるので、そのうちのN個が壊れる確率をそれぞれ求めよという問題。 それぞれ壊れた場合と、壊れなかった場合で分岐しつつ、テーブルを更新すればおし…

158.1

SRM

levelを書くのが面倒になってきた今日この頃。 250 (level1) 数式が与えられるので、N進数として計算した時に正しくなるすべてのNを答えよという問題。ただしNは2から20まで。 2から20までちゃんとデコードできますか、というだけの問題。桁数が5桁なのでint…

157.1

SRM

昨日ちょっと手を出したののメモ。 300 (level1) その日に働いた期間が複数与えられるので、働いた時間に応じた給料を計算せよ、という問題。ただし早朝と深夜の労働には1.5倍の時給が支払われる。 各期間の中で、早朝・深夜に該当する部分の時間を計算して…

358.1

終わった直後の問題についてはコメントが壮絶にいい加減。過去問を解くのが追い付くまでは解かないだろうし。 250 (level1) あるページに行きたいけれど、ボタンを押して直接行くか、今のページに+1もしくは-1するかしかできない。初期状態は100ページ目。た…

357.1

250 (level1) N人のお客様を誘致するのにCだけコストがかかる、というパッケージが何種類か与えられるので、少なくともK人のお客様を誘致するのにかかる最小のコストを求めなさい、という問題。 言わずもがな、単純DPでしたとさ。 500 (level2) WEBサイトの…

156.1

SRM

300 (level1) マインスイーパの勝率の問題。地雷踏んだら負け、周囲に一個も地雷がない場所を当てれば勝ち、という簡易版。どっちつかずの場所は無視して比を求めるだけ。 550 (level2) 人がいつ、どの階からどの階へ行こうとしているか分かっている状況で、…

買い物

ちょっと手持ちが足りなかったので、カードで買い物したら、ポイントが3%しかつかなかった。現金だと10%なので、できるだけ持っている額を払ってから残りをカード、とかすれば良かった。(できるなら。) そもそも、1500円を超える買い物だと、引き落とし手数…

155.1

SRM

この頃の問題セットは頭を使うというよりは、長文をしっかり読んで、書いてある通りに実装するという色合いが強い感じ。バグのないプログラムが書けるのはいいことだ。...けど、そういう実装だけ系って1時間とかで終わらないんだよな...。 300 (level1) 子供…

154.1

SRM

なんとなく過去問を解いてみる。昔の問題は解けそうで解けるというか、難易度がやや低めというか。特にこのセットは微妙...。 350 (level1) ユーザの入力コードがどのチートコードにマッチするかという問題。ただしユーザ入力には若干の曖昧性が許されて、複…

取り敢えず

なんとなくアカウントを作ってみた。取り敢えず備忘録みたいな感じで始めてみる。あんまり見かけない色にしてみたけれど、何かが違う。(いつか変えると思う。) 多分 NHC だらけになると思う。ちゃんとライブラリとかまとまると嬉しいなぁ、という感じ。 タイ…