2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

544.1

配点詐称。 275 ある投票を行った結果を四捨五入した百分率表記が与えられる。投票を行った人数の総和として可能なものの最小値を答えよ、という問題。 下から順に投票者数を探索。各百分率表記になる範囲を覚えておいて、総数がそれに合致するかを評価して…

GCJ 2012 Round 2

相変わらず...。 A ロープを使って、ある位置から目的の位置まで移動することを考える。ロープは途中に何本かあり、ロープの支点と長さが与えられる。現在の位置と支点を挟んで反対側までロープを使って移動することができ、途中にある任意のロープを一本掴…

543.1

典型的なアレ。 250 A以上B以下の整数のXOR値を求めよ、という問題。 偶数XとX+1のXORは1であることを利用して高速に計算する。 500 見てない。 1000 幾何とフローの合わせ技問題。 ライブラリがなかったのでいい加減な解法を実装したところで時間切れ。

TCO 2012 Round 2B

配点詐欺。 300 ダーツのボードがあるが、スコアが消えて分からなくなっている部分がある。確実に狙ったところに当てられるときに、目的の点数を達成する最小回数を答えよ、という問題。 見えている最大値を狙うか、分からない部分を全部一回ずつ狙うか。後…

542.1

人間として、通らないと分かっているコードをサブミットしてはいけないと思った...。 250 X座標とY座標が異なるように三点を選び、三点間を順番に移動する。このときの移動距離が指定された範囲以内になるような三点の選び方を答えよ、という問題。 距離がマ…