2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

445.1

やめた方がいいんじゃないの? 275 N個の場所からのマンハッタン距離を考えるとき、K番目に近いものの最小値を求めよ、という問題。 座標が整数なので1/2刻みで全部調べればいいらしい。証明しないで使う気にはなれない...。 マンハッタン距離なので、各二点…

309.1

SRM

600 整数列を狭義単調増加になるように変形するときに、変形する値の量の最小値を求めよ、という問題に帰着。 狭義単調増加なのを広義単調増加にするために、i番目の要素からiだけ引いておく。後はDPで求める。i番目の要素を移動させるとき、移動する先は他…

309.1

SRM

250 1からNまでの点数の問題があり、それぞれで得点できたかどうかと総得点が与えられる。このとき問題番号と問題の点数の違いの最大値が最小になるものについて、その値を答えよ、という問題。 英語がだらだら書いてあるので実装するだけ。 600 整数列が与…

順調降下中。意外と落ちなかったので次もまだ黄色ラインかも。 250 三角形と四角形が適当に配置されている状況で、三角形を四角形に変換するという処理を行える回数が与えられる。このとき、三角形と四角形を組み合わせてできる最大の三角形の大きさを答えよ…

308.1

SRM

二部グラフマッチングだと信じていたのに...。 1000 ボルトの大きさが与えられる。大きさNのボルトには大きさNのナットが存在することが分かっているが、大きさN-1とN+1のいずれのナットもマッチする。この状況下で適当にマッチさせた結果、マッチしないボル…