2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

386.1

SRM

手袋買ったので慣らし運転。 250 文字列集合が与えられる。文字列の特定の位置を比較することで全部の文字列を区別することを考える。比較する位置は必要十分でなくてはならない。このとき、比較する最小の文字数と最大の文字数を答えよ、という問題。 文字…

561.1

メモ忘れ。 250 色が全部異なる風船がいくつかずつある。それぞれ大きさは大小のどちらかである。同じ大きさ同じ色の風船が必要な数がいくらかずつあり、それぞれ異なる色であれば良いとき、何個の風船の色を塗りかえればそれを実現できるか答えよ、という問…

Codeforces 150.1

多分最後の参加。アカウント消す方法誰か教えてください。 A 整数列が与えられるので、特定の区間の要素を取り出してORした結果として得られる値はいくつあるか答えよ、という問題。 ORするのでビットカウントは単調増加。なので、自分より左側に進んでもせ…

560.1

ひより過ぎだけど、通さないことには話にならないので、しばらくは現状維持予定。 250 キーに割り当てることのできる文字数と、各文字の使用回数が与えられるので、打鍵回数最小になるような割り当ての時に必要な打鍵回数を答えよ、という問題。 頻度が多い…

385.1

SRM

なんとも...。やるだけ? 250 文字列配列が与えられるので、幅Wの領域に適切に配置せよ、という問題。 配置方法は配列長Nに対して高々2^N通りくらいしかないので、全部試してやるだけ。 500 二次元盤面上に配置された部屋の連結状態が与えられる。現在の部屋…