2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

559.1

じっくりやったら遅かった。リハビリ中につき、通す方が大事。 250 X軸方向にAマスかつY軸方向にBマスまたはその逆の8通り移動できるコマがあるとする。盤面の大きさが与えられるので、移動可能な場所がK通りあるマスの数を答えよ、という問題。 左端からAマ…

384.1

SRM

凄く久し振りにつながった件。問題としては良くないけれど、一度はやっておかないと騙し討ちくらってイラッとしそう。 250 あるリソースにアクセスするためには二種類の権限の両方を持っていないといけない。それぞれの種類について持っている権限のリストが…

383.1

SRM

めんどくさい...。 250 何本かの棒が与えられる。長さLの棒がK本あるときの値段がL*K*Vで与えられるとき、棒を一回切断するコストをCとして、得られる最大価格を答えよ、という問題。 可能な長さLについて全探索する。切る回数はできる限り大きくする方が得…

Codeforces 146.1

参加することにまったく意義がない...。 A N以下の整数3つのLCMの最大値を答えよ、という問題。 時間とやる気がなかったので、N-100からNの範囲を全探索しておいた。大体あってる。 B N個のBool値についてそれぞれがTrueになる確率が与えられる。連続するK個…

558.1

何やってんだか...。 275 長さKの領域を塗ることができるスタンプがある。各区間について塗りたい色が指定されていて、任意の色に塗っていい場所もあるとき、使う回数の最小値を求めよ、という問題。 DPしましょうという感じ。取り敢えずKだけ塗れるなら、継…

382.1

SRM

バカ発見セット。 250 チェスのナイトの動きを1ターンにK回まで行える駒があるとする。盤面上にそのような駒がいくつかあるので、一箇所に集めるのに必要な最小移動回数を答えよ、という問題。 それぞれの駒について、全部の位置に対して移動にかかるステッ…

557.1

正直相当見苦しいことになってる気がする。 250 常に+1か-1される非負の整数列がある。最初の項と最後の項と項数が与えられ、途中に登場した変動パターンが与えられるので、そのようなパターンが可能か否か答えよ、という問題。 何も考えずに変動パターンの…