2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

330.1

SRM

やるだけ再び...。 250 文字列の中に矢印が埋め込まれているので、一番長いものの長さを答えよ、という問題。 実装あるのみ。矢印の軸のパターンが二通りあるので、ちゃんと同じ軸が伸びているかどうか検査する。 500 文字列集合が与えられるので、ある要素…

329.1

SRM

なんかやるだけなんだけど...、という中でもイマイチなセット。 250 解釈が二通り可能なもののどちらであるか指定されていない状態で渡されるので、一意に定まるかどうか答えよ、という問題。 両方試してみるだけ。 500 長さLの紙をC回切って良いので、一番…

328.1

SRM

250 N*N*N個のライトが3次元配置されている。初期の点灯配置が与えられるので、各ステップごとに隣接するものが同じ色で点灯するとして、最終的な色の分布を答えよ、という問題。 やるだけ。 500 ツリー上の都市配置が与えられる。指定された都市間の移動が…

510.1

1時間しか参加できないことが確定していたので、1000と心中することに。 250, 500 見てない。 1000 ある数をK進数表現することを考える。各桁は10進数表現であるとして、各桁に登場する数字が、4および7のみからなるようなKはいくつあるか答えよ、という問題…

327.1

SRM

今までで一番つまらないセット。単に何をやってもつまらない気分になっているだけかも知れないけど。 300 文字列が伏せられた状態で与えられるので、子音が5つ連続するか母音が3つ連続するかする文字列に、必ずなるか、必ずならないか、どちらにもできるか答…

326.1

SRM

続き。というか解けた。 1000 それぞれの人が検査する箱の数と、検査される人のパターン(2^K通り)ごとに何箱あるかを覚えておく。後は箱の数が決まれば、それらは更新でき、検査される人のパターンごとに箱の重みが決まるので、一番重みの大きいパターンから…

326.1

SRM

普通に解き方が全く分からないセット...。 250 文字列配列が複数与えられる。文字列配列から一つ選び、要素を任意の順番で提示していく、という作業を行うことを考えるとき、元の配列が特定できるか、特定できないことが分かるまでに提示する要素数の最大値…

325.1

SRM

昔全然ダメだったセット...。今やるとなんとでもなりそうなのがせめてもの救い。 300 長さNのフェンスの故障個所が与えられる。フェンスの修理は位置IからJまでまとめてやると、SQRT(J-I+1)だけコストがかかる。このとき、故障していないところを修理しても…

GCJ 2011 Round 3

解ける問題を落とすのは一番やってはいけないことだけれど、簡単であればある程落としやすい...。 A 二本の折れ線で囲まれた矩形が与えられるので、y軸に平行に切断して、N等分したい。N-1か所の座標を答えよ、という問題。 やるだけ。 B 整数配列が与えられ…

509.1

コーナーケースと想定解のお話。それから包除とやら。 250 見てない。 500 文字列を回文にしたいが、ある文字の挿入・削除・ある文字への書き換えのコストがそれぞれ与えられるので、最小のコストを求めよ、という問題。 削除を空文字への書き換え、挿入を空…

GCJ 2011 Round 2

C>=A>D>>Bなセットだった。個人的には。 A 動く歩道がいくつかあって、目的地までの距離が与えられる。全部でT秒だけ走ることができるとして、最短到達時刻を求めよ、という問題。 動く歩道の助けをできるだけ長く享受したい。なので動く歩道がないところは…

508.1

時間はあったけれど、英語読めなかった...。 250 見てない。 500 整数配列が与えられる。同じ長さの整数配列で、同じ位置には元の整数配列以下の値が入るような整数配列を考え、それが、すべての要素の和が論理和に等しくなるようなものはいくつあるか答えよ…