2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

580.1

まじめにやらないとダメ...。 250 区間グラフが与えられるので、二点を選んでできるだけ多くの区間をカバーせよという問題。 区間の両端を全パターン試すだけ。 600 N人の友人関係が区間グラフの交わりで与えられる。全員が全員に情報をブロードキャストした…

579.1

解けないとダメだったと思う。思うだけ。 250 N個の文字列を作成することを考える。今までに現れた任意の文字列に2ステップでアクセスでき、文字列の末尾に文字を足すには1ステップ必要で、文字列をコミットするにも1ステップ必要。最短作業ステップ数を答え…

TCO 2013 Round 2C

TCOの悪意に満ちた問題。 250 友達関係が与えられる。友達の友達と友達になることができるとき、ある人と友達になるのにかかるステップ数はいくらか答えよ、という問題。(これに関してはほとんど問題文を端折っていない。) 距離-1じゃなくて、相手側も最適に…

396.1

SRM

実装と数学。 250 ある文字列が周期K以下の周期的な文字列になるように書き換えたい。最小の書き換え文字数を答えよ、という問題。 周期全部について調べる。周期が決まれば、最初の数文字を拾って、周期ごとに文字数カウントをして、全文字数から最大出現文…

578.1

TLEした。 250 二次元盤面上に二種類のものが置いてある。ものが置いてある状況が与えられる。マンハッタン距離でD以下の位置にあるものは同じものであるとして、二種類のものの配置として可能なものは何通りあるか答えよ、という問題。 UnionFindしましょう…