2012-01-01から1年間の記事一覧

389.1

SRM

やるだけセット。 250 とある数式が与えられるので、指定された項までの和を答えよ、という問題。 指示された通りにやるだけ。 500 ギターの弦のチューニングと、コードが与えられるので、難易度を答えよ、という問題。 指示された通りにやるだけ。ループし…

388.1

SRM

250 N以下の整数について、Kより大きい素数で割り切れない整数の数を答えよ、という問題。 全探索ができるサイズなのでやる意味がない...。 500 N人の人がいて、一人の人が高々一つのグループに所属するようにグループを分ける。それぞれの人にはできる技能…

565.1

遅くても確実に通すところから...。来年は速く解けるようになるといいな。 250 整数配列が与えられる。それぞれに対してコストが指定されており、現在の手持ちに加えることができる。現在の手持ちより大きい数に出会った場合は必ず手持ちに加えないといけな…

387.1

SRM

適当に投げるのは良くないと思う...。 300 N個の箱に色々な色の石が入っている。複数の色が混じっている箱が一つあっても良いが、それ以外の箱については、その混じっている箱以外の他の箱と同じ色の石を持たないようにしたい。このとき石の移動が発生する箱…

564.1

昼飯ゲット。 250 盤面の大きさが与えられるので、初期位置を自由に決めて良いとき、チェスのナイトが到達可能なマスの数の最大値を答えよ、という問題。 盤面が十分に大きければどこにでも行けるので、幅が狭いときとかを全探索すれば良いそうで。場合わけ…

563.1

簡単な方2問と、難しい方1問、75分あるならどっちか片付けられないとダメだろ...。 300 ある文字列と、それのPermutationをInterleaveしてできた文字列が与えられるので、元の文字列として可能なもののうち、辞書順で先頭のものを答えよ、という問題。 Permu…

562.1

ひどい順位。次回レート調整します。 250 矩形のシートがあり、1x1のマスについて、それぞれ透明か適当な色がついている。このシートを斜めにK枚並べていくとき、最終的に見えている領域の面積をそれぞれの色について答えよ、という問題。 途中から変動分が…

386.1

SRM

手袋買ったので慣らし運転。 250 文字列集合が与えられる。文字列の特定の位置を比較することで全部の文字列を区別することを考える。比較する位置は必要十分でなくてはならない。このとき、比較する最小の文字数と最大の文字数を答えよ、という問題。 文字…

561.1

メモ忘れ。 250 色が全部異なる風船がいくつかずつある。それぞれ大きさは大小のどちらかである。同じ大きさ同じ色の風船が必要な数がいくらかずつあり、それぞれ異なる色であれば良いとき、何個の風船の色を塗りかえればそれを実現できるか答えよ、という問…

Codeforces 150.1

多分最後の参加。アカウント消す方法誰か教えてください。 A 整数列が与えられるので、特定の区間の要素を取り出してORした結果として得られる値はいくつあるか答えよ、という問題。 ORするのでビットカウントは単調増加。なので、自分より左側に進んでもせ…

560.1

ひより過ぎだけど、通さないことには話にならないので、しばらくは現状維持予定。 250 キーに割り当てることのできる文字数と、各文字の使用回数が与えられるので、打鍵回数最小になるような割り当ての時に必要な打鍵回数を答えよ、という問題。 頻度が多い…

385.1

SRM

なんとも...。やるだけ? 250 文字列配列が与えられるので、幅Wの領域に適切に配置せよ、という問題。 配置方法は配列長Nに対して高々2^N通りくらいしかないので、全部試してやるだけ。 500 二次元盤面上に配置された部屋の連結状態が与えられる。現在の部屋…

559.1

じっくりやったら遅かった。リハビリ中につき、通す方が大事。 250 X軸方向にAマスかつY軸方向にBマスまたはその逆の8通り移動できるコマがあるとする。盤面の大きさが与えられるので、移動可能な場所がK通りあるマスの数を答えよ、という問題。 左端からAマ…

384.1

SRM

凄く久し振りにつながった件。問題としては良くないけれど、一度はやっておかないと騙し討ちくらってイラッとしそう。 250 あるリソースにアクセスするためには二種類の権限の両方を持っていないといけない。それぞれの種類について持っている権限のリストが…

383.1

SRM

めんどくさい...。 250 何本かの棒が与えられる。長さLの棒がK本あるときの値段がL*K*Vで与えられるとき、棒を一回切断するコストをCとして、得られる最大価格を答えよ、という問題。 可能な長さLについて全探索する。切る回数はできる限り大きくする方が得…

Codeforces 146.1

参加することにまったく意義がない...。 A N以下の整数3つのLCMの最大値を答えよ、という問題。 時間とやる気がなかったので、N-100からNの範囲を全探索しておいた。大体あってる。 B N個のBool値についてそれぞれがTrueになる確率が与えられる。連続するK個…

558.1

何やってんだか...。 275 長さKの領域を塗ることができるスタンプがある。各区間について塗りたい色が指定されていて、任意の色に塗っていい場所もあるとき、使う回数の最小値を求めよ、という問題。 DPしましょうという感じ。取り敢えずKだけ塗れるなら、継…

382.1

SRM

バカ発見セット。 250 チェスのナイトの動きを1ターンにK回まで行える駒があるとする。盤面上にそのような駒がいくつかあるので、一箇所に集めるのに必要な最小移動回数を答えよ、という問題。 それぞれの駒について、全部の位置に対して移動にかかるステッ…

557.1

正直相当見苦しいことになってる気がする。 250 常に+1か-1される非負の整数列がある。最初の項と最後の項と項数が与えられ、途中に登場した変動パターンが与えられるので、そのようなパターンが可能か否か答えよ、という問題。 何も考えずに変動パターンの…

381.1

SRM

リハビリのリハビリ...。 250 サイコロを振って合計値がKになるまでの回数の期待値を答えよ、という問題。 サンプルが通るように適当に過去6個分の期待値から次の期待値を更新してやるだけ。 500 二つの整数配列が与えられる。一つ目のものに以下の操作をや…

Codeforces 138.1

Codeforcesって何が面白いんだろう??? A ()[]からなる文字列で、それぞれの括弧の対応が取れている文字列について、一番[をたくさん含むものを答えよ、という問題。 parseしましょう系。完全に慣れの問題。やったことないと色々と大変。 B 文字列が二つ与…

380.1

SRM

250 右方向に進まないといけないナイトのコマが、4通りの移動を少なくとも一回ずつする状況で、二次元盤面上を最長移動するときの移動回数を答えよ、という問題。移動回数が少ないときはすべての移動をする必要はない。 めんどくさい条件分岐するだけ。多分4…

379.1

SRM

数学...。 250 商品が売れる最大の価格とそのときにかかるコストが与えられる。利益を最大化する売値を求めよ、という問題。 最大の価格それぞれについて試すだけ。 500 直方体の中に、一辺が2のべき乗の長さの立方体を入れることを考える。それぞれの大きさ…

378.1

SRM

作業。 250 N個の宣言がある。それぞれKi個が正しいと主張しているので、正しいものの最大値として可能なものを答えよ、という問題。 0からNまで全部試してやるだけ。 500 整数係数のN次式が与えられるので、整数解をすべて列挙せよ、という問題。 0乗の係数…

556.1

500が解けないのは頭悪いから。 250 それぞれの地点に点数が割り当てられていて、その点に到達したときに現在の得点に対してXORされる。地点間の隣接関係が与えられるので、開始点から自由に移動して良いとき、得点の最大値を答えよ、という問題。 得点の範…

377.1

SRM

行列乗算セット。ライブラリを書くことになった件...。 250 二次元盤面上の指定された矩形領域内の格子点を頂点とする正方形は何通りあるか答えよ、という問題。 軸平行なものと、傾いているものを別々にカウントするだけ。いずれもできるだけ左下に固定して…

376.1

SRM

メモしたくもないやるだけセット。 250 盤面を移動できるルールが与えられるので、指定されたステップないで到達できる点の数を答えよ、という問題。 BFSするだけ。 500 盤面の遷移情報が与えられるので、Kステップ後の状態を答えよ、という問題。 遷移行列…

375.1

SRM

はずれセット。 250 数字が与えられるので、後ろに好きな数字を足してよいので、与えられた数字のどの桁の数でも割り切れる数のうち最小のものを答えよ、という問題。 一桁の整数の最小公倍数は2520なので、せいぜい4桁追加してやれば十分。追加する桁数を小…

374.1

SRM

実装セット。 275 指定されたルールを実装して文字列をソートせよ、という問題。 英語読んでやるだけ。 500 二次元盤面上にある指定された文字の領域のサイズが指定された大きさ以上のものについて、それを囲む最小の長方形の中心点を列挙せよ、という問題。…

373.1

SRM

実装セット...。 250 矩形領域の中に規則に従って文字を配置することを考える。可能な文字サイズの最大値を答えよ、という問題。 可能な文字サイズを順番に試すだけ...。 500 N個の点が等速直線運動移動しているときに、区間[0,W]の間において、幅Kの点のな…