2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

550.1

英語セット。リハビリ中じゃなかったら300は捨てるという判断をしておかないといけない。 300 二次元盤面上を既に到達したマスまたは盤外に行く前に左折するという方針で移動するとき、移動したステップ数が与えられるので、元の盤面の大きさとして最小のも…

370.1

SRM

リハビリ最初からやり直す必要ありそう...。 250 箱の中にいくつかの種類のものが入っている。K個取り出すとき、全部同じ種類のものを取り出す確率を求めよ、という問題。 それぞれについて何通りあるか求めて合計し、全体から選ぶ方法で割る。double精度で…

369.1

SRM

プラクティスを軽量化したらしいが...重たいことに変わりなかった。 250 AとBからなる文字列のうち、Aの文字数の上限と、Aが連続して良い回数の上限、Bの文字数の上限と、Bが連続して良い回数の上限が与えられるので、このときの最長の文字列の長さを答えよ…

549.1

これ解けない自分って...。 250 二つの円錐を重ねたときに、下の円錐の方が径が大きくて、上の円錐の方がとがっているような、円錐のペアは最大で何組作れるか、という問題。上用の円錐と下用の円錐は分離されている。 要は二部グラフマッチングをやるだけ。…

548.1

リハビリ中...。 250 N本の木が並んでいて、それぞれの高さが与えられている。木の高さがソートされるように、それぞれの木について高さを変更することを考えるとき、必要な変更量の最小値を答えよ、という問題。 ある変更で十分ならば、それよりも大きい変…

368.1

かなり記憶に残ってるセット...。 250 二次元盤面上に数字が書かれている。現在位置に書かれている数だけ上下左右のいずれかに進むという操作を何回繰り返すことができるか答えよ、という問題。 到達可能位置の集合を更新する作業を盤面の大きさだけ試行して…