2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

477.1

グラフセット。別名ライブラリゲー。 250 海と陸が六角形を一つの単位として配置されている状況で、海岸線の長さを答えよ、という問題。 要は陸と海が接している数を答えよという問題なので、6方向調べる。 500 整数配列が与えられるので、平方数の和が平方…

476.1

手が遅いです...。気付くのも遅かったけど。 250 ペットを飼いたいが、個体ごとの飼育コストが、現在のペット数でリニアに変化する。このとき与えられた予算で最大何匹飼えるか、という問題。 K匹飼うときのコストをソートして小さい方からK個拾う、というの…

312.1

SRM

解けたけど、解けていないセット...。 250 直方体が二つ与えられるが、一部くっついている場所がある可能性がある。このとき全体の体積を求めよ、という問題。 何も考えずに全部の座標をチェックして、二回目なら無視するという処理をするだけ。 500 N地点あ…

311.1

SRM

昔のセットを解く作業...。点数とクオリティが今とはマッチしていない感じ。 300 同じ大きさのバイナリ行列が二つ与えられる。3x3の領域について値を反転させる作業を行って、二つの行列を一致させるとき、必要な最小反転数を答えよ、という問題。 要は左上…

475.1

問題が長いセット。 300 長さNの盤面上にK個ランダムに置いてある状態で、大きさが2になるまで盤面を右端から一個ずつ削っていく。削る過程で上に乗っていないようにするために、すべてのものは左右に1マス必ず移動する。何かと重なったら消えるが、必ず右端…

474.1

チャレンジミスがひどかった...。 250 N次元空間を移動した履歴が与えられるので、同じ点に複数回到達しているかどうかを判定せよ、という問題。 任意の移動区間が0に圧縮できるかどうかを判定する問題。到達したすべての点をメモするのでも可、だけれど前者…