2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Codeforces 91

4と7からだけなる数字のセット。以下これをLucky数として...。 A Lucky数でceilingを計算することにして、AからBまでの数のceilingの合計値を答えよ、という問題。 Lucky数を求めておいて、飛び飛びにその区間をまとめて足すだけ。 B 文字列中の47という部分…

358.1

SRM

比較的やるだけセット。結果的にどうやっても通ってしまう感じ。 250 ある数字を作りたいが、使って良い数字が指定されており、後はinc/dec操作しかできない。数字指定とinc/dec操作の必要な最小回数を答えよ、という問題。 作りたい数字が比較的小さいので…

522.1

冷静にかつ高速に実装する能力が足りない。明らかに経験値不足。情けない...。 250 見てない。 450 見てない。 1050 二次元空間上に点がいくつか与えられる。二点を指定してできる矩形の中に入る点を除去する操作を任意の順番で行ったとき、残る点数として可…

357.1

SRM

微妙なセット...。強実装。 250 A個セットでB円というものがいくつかあるので、少なくともK個入手するのに必要な最小コストを答えよ、という問題。 最後の帳尻合わせが面倒なので、DPすれば良い。Kが大きければ、一個当たりの単価が一番安いセットをある程度…

356.1

SRM

double誤差を意図している感じの悪さを除けば、比較的良いセット。 250 0点から10点までの1点刻みの点数で答えるアンケートを行ったときの、各質問における点数の平均値が小数点以下4桁目以降を切り捨てる書式で与えられるので、何人にアンケートを行ったか…

355.1

SRM

お世辞にも良いセットとは言えないが、300はやるべき。 300 濃度と量の分かっている液体がいくつかあるので、欲しい濃度の液体をできるだけたくさん作りたい。作ることのできる最大量を答えよ、という問題。 中途半端に使う可能性がある液体は高々一つなので…

354.1

SRM

やるだけセット...。 300 A月B日またはA日B月のいずれかの意味でA/Bという文字列がいくつか与えられる。狭義昇順にソートされているが、どちらの意味かは分からない。A月B日表記に統一した上で、辞書順で最初のものを答えよ、という問題。 日付として前の方…

353.1

SRM

実装、DP、メモ探索のセット。 250 辞書に入れたい単語列が与えられるので、整形して答えよ、という問題。 めんどくさい実装をするだけ。 500 重力のある状況で二次元空間を移動する。N地点あり、そこから別の地点への移動は、横向きの速度一定での移動と縦…

352.1

SRM

いやらしいセット...。問題の難易度は低いのに、実装の難易度は高いという感じ。一発勝負向きではないですね...。 250 関数再帰でfibを定義するときに、fib(0)とfib(1)が呼ばれる回数をfib(n)について答えよ、という問題。 何も考えずに、各呼び出し回数をメ…

351.1

SRM

かなり簡単めなセット。典型問題が多めなので、やっても良いのかも。 250 大中小3種類の価値のある通貨があって、一つランクが落ちる方に違えば1:9で、一つランクが上がる方に違えば11:1で交換してもらえる。このとき、ある支払いをするときのそれぞれの必要…

Codeforces 90

Bでトラブルがあったらしくレートなし。なんか激しくやる気出ない...。 A N個の石がある。二人のプレイヤーはそれぞれAとBという値を心に決めていて、残っている石の数との最大公約数だけ石を取り除く。交互にプレイするとき、最後の石を取るプレイヤーを答…

350.1

SRM

ところどころ覚えていて、やる気がなかなか出ないセット...。 250 A以上B以下の整数のうち、a^k+b^mなる非負のaとbおよび2以上のkとmと等しくなるものの個数を求めよ、という問題。 a^kに相当するものが2000個くらいあるので、二乗ループで全部調べられる。…

521.1

250と1000が簡単でがっかりされたセット。 250 括弧からなる文字列が与えられるので、整合性が取れるように括弧を追加する最小の個数を答えよ、という問題。 ありがち。やるだけ。開いた数だけ閉じているかチェックして、余分に閉じたら開いておいて。 500 …

349.1

SRM

なんかひどいセット...。 250 円のパラメータが与えられるので、交点はいくつありますか、という問題。 やるだけ。 500 面の数がまちまちなサイコロセットが与えられるので、全部振ったときに出る目のパターンとして可能なものはいくつあるか答えよ、という…

GCJ Japan 2011

出題者が強実装大好きな人達っぽくて、最近のGCJらしくない大会でしたね。 A N本の棒を端点を一か所にまとめて、角度が等しくなるように並べる。もう一方の端点を結んでできる凸包の面積の最大値を答えよ、という問題。 要は高々2回だけ同じ値を使って良いの…

348.1

SRM

やるだけセット。 250 括弧のなくされた状態で加減算の式が与えられるので、適当に括弧を付けて結果を最小にせよ、という問題。 マイナスが一度登場してしまえば、それ以降の全部の総和をマイナスできる。なので、マイナスが出るまでの総和から、マイナスが…

347.1

SRM

かなりひどいセット...。 250 三次元空間上を等速移動する二つの物体のパラメータが与えられるので、指定した距離以内に接近するか否かを答えよ、という問題。 距離は二次方程式で与えられて、下に凸なので三分探索...とやるとうまくいかないので、おとなし…

520.1

惨敗...。これからも続くけれど...。 250 問題が3問くらいあって、どれにどれくらい時間がかかるかと、全体で使っていい時間と、問題の点数が与えられる。頑張るとかかる時間を減らすことができて、頑張れる総量が与えられるので、可能な最高得点を答えよ、…

GCJ Japan Qualification

なんか同じカテゴリの問題というか、ひらめきが共有できる。 A カードの山をA番目からB枚抜いて、一番上に、という操作を繰り返す。最後C枚目にあるカードは最初何枚目にあったか答えよ、という問題。 C枚目のカードは一つ前のステップでどこにあったかを考…