2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

310.1

SRM

PKUのやり方について検討する気分になったので、SRMの方に手を出す感じ。 250 1x1x1の立方体をK個詰むことを考える。1,4,9,16,...個ずつ積みたいが、数がちょうどにならない場合については、一回り大きいように積んで、上の方は空にする。各段については、左…

451.1

SRM

簡単な解法が浮かんだので解いてみた。そもそも難しくはないはずなんだけど。 500 縦方向に一定速度(+1)で、横方向には常に加速(直前の横向き速度+1以上)しながら進む状況で、途中にある指定された点をいくつ経由できるか答えよ、という問題。速度は常に整数…

1583

PKU

文章が入力として与えられるので、ケースを無視して一番多く出てくる文字列をソートして答えよ、という問題。 joinしてtoLowerCaseしてsplitして、HashMapに入れてカウントして、多いの取り出して、sortしておしまい。

1581

PKU

ICPCルールでどのチームが勝ったか、スコアを添えて答えよ、という問題。 やるだけ。配列長をいい加減に取っていたので落ちた。それとは別に一番解いたチームのペナルティが一番でかいと落ちるコードだった。かなりひどい...。

451.1

TLEしないつもりがTLEという結果。 250 ある整数Kが、別の整数MについてK=M+10M+100M+...となるとき、最小のMを答えよ、という問題。 要は1,11,111,...で割り切れるかどうかを調べるだけ。Div2に出せばいいと思う。 500 縦方向には一定速度、横方向には直前…

450.1

SRM

1000 1列に並んだマスに数字が書かれている。初期位置は左端。現在位置から右にある任意のマスに移動し、その区間に書かれている総和を得点とし、次に左にある任意のマスに移動し、その区間に書かれている総和を得点とする。これをKステップ繰り返し、得点を…

1580

PKU

文字列の類似度を評価する式が与えられるので、与えられた文字列に対してその値を計算せよ、という問題。 実装系。右にずらしたり左にずらしたりするところがあるのだけれど、右にずらすのだけを実装して、後は引数をスワップするのが正解。(実際どれだけ実…

1579

PKU

3引数関数の定義と引数が与えられるので、結果を答えよ、という問題。 メモしないと遅いよ、という問題。 この問題の定義だと、下から埋めていくDPでもできるけれど、アクセスパターンが不規則(ループしない保証くらいはあるだろうけれど)になったときのこと…

1578

PKU

TeXのTabularみたいなののフォーマットが与えられるので、整形した結果を答えよ、という問題。 右寄せ、左寄せ、中央寄せ、の三つのパターンと、仕切り線をちゃんと書くだけ。 lsの結果を、みたいな類題が前にあったときにスキップしたけれど、食わず嫌いは…

450.1

何も考えずにチャレンジすると失敗するってあれほど...。 250 左端の山から順に取っていく石取りゲームで、先手と後手のどちらが勝つか答えよ、という問題。 複数個の石がある山に最初に当たった方が勝つ。後は最後の山に当たった方が勝つ。 500 あいかわら…

1577

PKU

二分探索木からLeafをすべて除去するという作業を繰り返す。この過程で除去されるノード群が順次与えられるので、元の木を行きがけ順で辿った結果を答えよ、という問題。 要は現在地と左の部分木と右の部分木、という順番で答えるだけ。取り敢えず現在位置が…

1576

PKU

ボードゲームのルールと経過が与えられるので、結果を答えよ、という問題。 要は指定された処理をするだけの問題。 時間が取れなかったので、簡単と知りつつ...。

1575

PKU

入力された文字列が指定された条件を満たすかどうか判定せよ、という問題。 条件を実装するだけ...。

1574

PKU

各辺に数字が割り当てられた三角形が6つ与えられるので、重なる辺に同じ数字が割り当てられるようにしつつ、6角形になるように並べる。裏返すことはできないとして、このとき6角形の外周に割り当てられている数字の最大値を答えよ、という問題。 6!通りの並…

1573

PKU

NxMの盤面の各位置で次に移動する方向が指定されている。初期位置が与えられるので、外に出るかループに入るまでのステップ数を答えよ、という問題。 同じ場所にくるまで探索するだけ。これが 8割くらいの正答率にならない理由はどこにあるんだろう?

1572

PKU

文字列の変換規則が与えられるので、それに従って変換せよ、という問題。 javaのreplaceとreplaceFirstは違いますよ、という問題。

1570

PKU

物々交換のリストが与えられるので、二つのものが指定された時の交換レートを答えよ、という問題。 問題サイズが小さいので実装系。BFSでもして交換のパスがあるかどうかを探す。gcdでレートを圧縮しておかないとダメだけれど、それさえすれば途中のどの値の…

2009 Round3

最下位どころじゃない最下位。救いようがない...。結局何も分からなかった。 A ブロックを動かした後に、他のブロックと離れていたら次のターンには必ずくっつくような動きしかできないという、制約付き倉庫番。 見た感じ実装問題。 B 辞書から任意のK個の単…

1569

PKU

CCJの準備というわけでもないけれど、気分転換。 整数座標でいくつか点が与えられるので、それらの三つからなる三角形のうち、他の点を内部(辺上を含む)に持たないもので、最大の面積のものを答えよ、という問題。 三角形の面積の式が与えられていて(外積を…