2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

364.1

SRM

飽きるまでちょこちょこ。 300 気合ソート頑張れ、という問題。 やるだけ。 500 N個のもののうち、一部がActiveな状態である。Activeな状態のものは別のものをActiveな状態にすることができるが、コストがそれぞれ異なる。高々KこのものをActiveにしたいので…

363.1

SRM

362なんてなかった。環境構築ついでにちょっとだけテスト。 250 円周上に等間隔で配置されたN点がある。二点ずつ組を作り線でつなぐとき、交差しない組の作り方は何通りあるか答えよ、という問題。 まず一点選び、全部の点に対して組を作ってみる。これによ…

541.1

TCO敗退決まったら現役復帰する予定にしたので、当面はお遊び継続モード。 250 それぞれ上下左右のいずれかの方向に進み続けるアリが何匹かいる。移動中のアリと衝突したアリは死亡するとして、何匹のアリが生存するか答えよ、という問題。 すれ違いに注意す…

2012 Round 2A

大敗。 300 一対一対応の写像が与えられる。Keyの集合からValueの集合が与えられるので、写像の対応関係をすべて明らかにするのに必要な情報は最低いくつあれば良いか答えよ、という問題。 あるKeyについて可能なValueの集合を取り出す。この時点でValueの集…

540.1

いい問題と悪い問題があったときに、悪い問題に時間を潰されてしまってもったいない件...。 250 正整数配列の隣接する項について和か差を取る操作を行ってできた一つ小さい配列と、操作の列が与えられるので、元の整数配列として可能なものは何通りあるか答…

539.1

かなりの実装ゲーセット。 250 A個以上B個以下荷物の入る箱がいくつかある。これらの箱を任意に使って、入れられるものの個数として可能な値は何通りあるか答えよ、という問題。 箱の組み合わせを全部列挙して、可能な区間をスイープ。マージはダメ。 500 見…

TCO 2012 Round 1A

惨敗。 250 ゲームを数回やる。勝者は1/2,1/2,1/4,1/4,1/8,1/8,...というようにポイントがもらえる。誰が何回勝ったかは分かっているとき、一番たくさんポイントを得た可能性のある人の名前をすべて答えよ、という問題。 回数が少ないので全部割り当てればお…