209.1

明らかに解ける解けないで線が引かれて、速度勝負のセットになるだろうなぁ、という感じ。

300

オリンピックの種目の1位2位3位の選手の国の名前が文字列で与えられる。最終的に各国の取得したメダルの数をソートして答えよという問題。


伝統的なソート問題。金銀銅の順にソートして後は名前順。真面目に実装するのが早いのか違うのかは不明。Hashtableのvaluesメソッドの返り値(というかCollectionクラスのオブジェクト)の扱いがうまくできなくてちょっとはまる。toArrayメソッドを呼びましょう、ってことなのかな。

500

円筒の体積が与えられるので、可能な最小の表面積を答えよという問題。


0と十分に大きい値で三分探索すれば良いだけの問題。実は高さhと半径rとの間にh=2rという関係が成り立ち、後は相似形なのでもっと簡単に求まる。

1000

正方形三つをL字に組み合わせたタイルを長方形の部屋に敷き詰める方法は何通りあるかという問題。


15x18が上限らしいので、15の方がどんな形状で渡されるかを受け取って、次にどんな形で引き継げるか、というのを18回ほど繰り返せばいいんじゃないかなぁと、DPしている他人のソースを眺めて思った。でも解けそうな気が全くしない。どうしよう...。