156.1

300 (level1)

マインスイーパの勝率の問題。地雷踏んだら負け、周囲に一個も地雷がない場所を当てれば勝ち、という簡易版。どっちつかずの場所は無視して比を求めるだけ。

550 (level2)

人がいつ、どの階からどの階へ行こうとしているか分かっている状況で、エレベータ1台でかかる時間の最短の値を求める。


人の数が5人までなので、全乗り降りのパターンを試せばおしまい。Permutationがちゃんと作れますか、という問題なんだと思う。

900 (level3)

盤面上に二つのコマがあるので、それらの位置を交換する最短の手数は、という問題。隣接8マスのうちのいずれかに移動できるが、直接スワップしてはいけない。


盤面が20x20なので、400x400パターンについて最短手数を求めて、実際に求めるべきスワップの最短手を返せばいいと思う。TLEしないとは思うけれど、BFSにした方が安全かも知れない。(実装する気力がなかった月曜の朝...。)