Webdav

かねてよりWebdavで勝手に.htaccessを編集されたら嫌だなぁと思っていました。何も考えずに設定すると、rootを所有者にして書き込み権限をなしにしておいても、上書きはできないものの、削除して新規に作成するということが、apacheユーザがディレクトリの所有者であるために起こるようなので。もちろん.htaccessを見えなくするようにコンパイルし直してもいいのですが、yumでインストールしてそのまま、という状態だとかなり面倒な気がします。


で、今回やったのは、.htaccessシンボリックリンクにして、実体はよそにおくということ。Webdavではシンボリックリンクが作成できず、表示もされません。これでやりたいことはできました。(何かが凄く間違っている気がする。)で、.htaccessを使う気のないディレクトリについては、どこか親元で禁止しておけばいいわけです。


一応調べたけれど、同じようなことをやっている例は見付からなかった。眠いから真面目に調べていないだけだけど。問題があったら嫌だなぁと思いつつ、今のところ動いているから放置の方向で。