362.1

眠いので、全然吟味せず。こういうことやるから...。

250

点数Nが与えられるので、そのN点を任意に配置してできる正方形の最大数を答えよという問題。


取り敢えず、全体が正方形になるように配置した後、残った点を辺に沿って配置すればいいんじゃないかなぁと、特に深く吟味したわけでもなく作成してサブミット。これでいいらしい。

500

穴のあいた整数列が与えられるので、そこに入る可能性のある数字集合から、極値の数が最少となるような辞書順で最初の整数列を答えよという問題。


穴の数が15個なので、メモ付き全探索かなぁ。

1000

長方形がN個与えられるので、それらの辺を使ってできる長方形群のうち、複数個の長方形に跨らないものに各長方形を"圧縮"して、最終的にできる長方形群の面積を答えよという問題。


問題解釈が間違っている気もするけれど、あっているなら、全長方形に対して他の長方形の和集合を削り取った図形の中に長方形である部分があれば、その最小のものに"圧縮"する。できないものが一つでもあれば無理で、そうでなければ合計を返す。ひたすら実装あるのみの問題に見えた。