161.1

300

ある二項演算の結果のテーブルが二つ与えられ、それとは別に写像が一つ与えられる状況において、m(a@b)!=m(a)~m(b)なるa,bの組をすべて答えよという問題。@,~が先の二項演算で、mは写像


単純に全通り計算するだけ。なんで300点問題なのかがかなり不明。

500

二種類の文字からなるN文字のシーケンスに対して、禁止するシーケンスと、それを使って良い回数が与えられた時に、条件を満たすシーケンスは何通りあるか答えよという問題。


Nが高々18なのて2^N通り全部試してしまえばおしまい。19だったらもっとまじめに実装しないといけないけれど、ナイーブに書いても18だと終わった。

1000

出現する整数の範囲が上限値と下限値で与えられ、そのPermutationのN番目のものについて、指定したインデックスにある値を答えよという問題。


実際には凄くたくさんの数のPermutationが入力として与えられうるけれど、Nがlongの範囲に入るので末尾の20桁ちょっとを追っておけばいいんじゃないかなぁ。詳細は追っていない。