168.1

250

同じ数の1-9の数字と0からなる異なる二つの数の差から、0でない桁を取った時に残る値が与えられるので、取り除いた桁を答えよ、という問題。


値の範囲が10000くらいなので、100M通り全部計算してみてもTLEはしないので、それでおしまいな問題。真に賢く解くなら、差が必ず9の倍数であることが保障されているので、残った値が9の倍数になるのに必要な値を適宜計算すればいいだけらしい。なんで気付かなかったんだろう、というくらい毒されている...。

500

ファイルのフルパスが渡されるので、ディレクトリ階層が分かりやすいように規則に従って描画してください、という問題。


何の面白味もない問題。本当はこういうのをさっくり書ける技術を身に付けないといけないんだけどねぇ...。

1100

車と駐車場とお店の配置が与えられるので、お店に行く最短のステップ数を答えよという問題。自分の車以外は、近いところから順に占有しようとする。


他のどの車よりも先に到達できる、すべての駐車スペースへの距離と、そこからお店までの距離を計算して、最小値を求めればおしまい。ただし一番近くに他の車がいても、その車がそこに行こうとするとは限らないので、他のすべての車について、どこに行こうとしているかを計算しないといけない。


平たく言うと面倒なシミュレーション問題。