180.1

ネイティブ以外は知らないよ、という問題セットに見える。問題の質自体はかなり低いっぽいが、英語が煩雑過ぎてスコアが出ないorやる気が出ない。

250

スパムリストが与えられるので、規則に従って新規メールをスパム判定せよという問題。新規メールがスパムの場合はスパムリストを更新する。


書いてある通りに実装するだけだけれど、同じ文字列が複数回出てきても重みが増さないことに注意する必要がある。

500

穴のあいたカードを90度ずつ回転させて、文字の書かれた紙に重ねて文字を読み取る。このときすべての文字がちょうど1度読めるように穴を追加せよという問題。


4通り全部チェックして、穴がなければ追加。複数あれば不適切、という処理をするだけ。

1000

ロケットを衛星から見えるかどうか判定せよ、という問題。


英語が煩雑過ぎて、条件に何が書いてあるのか分からない。直線と球の衝突判定をやって、大丈夫なら見えるよ、という問題だと思う。三分検索をロケットと衛星の座標からやって、地球の中心との距離が半径以下にならなければ良い、という問題なんだろう。ロケットの位置は地球上ではないどこかに固定されていると書いてあるように、他人のソースを読む限り見えた。