191.1

問題セットを解き終わる頃には250点問題が何であったか大抵忘れている気がする...。

250

重さがすべて異なるN個の箱があり、二つの箱のペアすべてについて、軽い方の重さが与えられる。このとき指定した箱の重さを答えよという問題。ただし、指定する箱の重さは最大ではない。


N-2個の箱については、自分よりも重いものが二つ以上あるので、自分が関与しているペアの重さで重複するものがあれば、それが自分の重さである。残り二つの箱については、どちらも指定されていなければどうでもいいし、片方が指定されているのなら、今までにでてきた最大の値が自分の重さであるとして良いという仮定なので、それに従えばおしまい。

500

複数の整数区間が与えられ、それらに含まれる整数をペアにすることを考える。同じ数字が複数回出現することもある。和が等しくなるようにペアを作るとき、作れる最大のペア数と、値の平均値を答えよという問題。


値の範囲は1から1000までなので、すべての可能な和について、ペアを作ってみればおしまい。

900

二つの隣接する都市において、異なるイベントを行う。イベントの種類は二つ。このとき各イベントを見た人数の差の最小値を答えよという問題。


イベントの割り当てが可能であるグラフしか与えられないので、各地点について取り敢えず割り当ててみると、その都市から隣接している都市についての割り当てができ、その都市の中での差分が求まる。このようなグループは高々50個でき、50個の中でイベントの割り当てを入れ替えたりすれば、イベントを見る人数の差として可能な値がすべて求まる。この中で絶対値が最小のものを答えればおしまい。


どう見ても500点問題ですね。